みんな、肉は好きかな~? 筆者は大好きだ! そんな肉好き必見の胸アツバーガー『肉厚チーズハンバーガー』が9月21日からロッテリアで発売開始した。ロッテリアによると「厚さ約2.5cm、重量約90gのボリュームのある肉厚ハンバーグパティを新たに開発」とのこと。

こいつは食べるしかねぇッ! そして偶然か必然か、マクドナルドから同じく肉の量で攻める『月光バーガー』が同じ日に登場している。『月光バーガー』についてはこちらのレポート記事を読んでもらうとして、本記事では『肉厚チーズハンバーガー』と『月光バーガー』をガチ比較してみたぞ!

・気になる肉の量はいかに

冒頭でも触れたように、ロッテリアによると『肉厚チーズハンバーガー』には新開発されたパティが使用されているらしい。ここは新型の実力がいかほどなのか気になるところ。かぶりつきたくなる気持ちを必死に抑え、バラバラに解剖して検証だ!

さっそくバンズを引き剥がし、パティを取り出して計測すると、直径は約8.5cmといったところ。厚さも本当に約2.5cm、重さは98gだった。いくぶんかチーズがついていることを考えたら、公称の約90gの通りである。

・見た目以上の「ハンバーグ」感

ここら辺で、バラバラにしたのを元に組みなおして食べてみよう。気になる味の方は……あっ! 思った以上にハンバーグハンバーグしてるゥゥウウウウ!! こいつはマジでウマくてびっくりした! いやあ、ロッテリアには申し訳ないが、解剖してパティを取り出した時点で「何かしょぼい」と感じたのだ。

だから味も「ちょっと厚いだけのいつものロッテリアでしょ?」とか思っていた。しかし実際食べてみると、ちゃんとハンバーグを構成する具材の食感やフレーバーを感じることができる! さすがは新開発、マジで見た目以上のクオリティだ。

なお、値段は単品で税込450円。しっかりしたハンバーグ感と食べ応え的に、ちょっと控えめな外見で損してる感すらある。こんなに風味豊かなパティをファストフードのバーガーで食べたのは久しぶりというレベル。とても良いハンバーグだった。

・月光バーガーとの比較

もうすっかり満たされた感はあるが、まだまだ終わらない。次はマクドナルドの『月光バーガー』である。レビューした中澤記者が、月光パワーでおかしなテンションになってしまうほどのものだったようだが、はたして肉のパワーはどうだろう

あくまでも本記事では肉が主役。『肉厚チーズハンバーガー』はパティ1枚だったが、『月光バーガー』にはパティが3枚、そして肉である以上は当然ベーコンも含まれる。「パティ3枚とベーコン」という表記だけならこちらの方が豪勢だ。

・月光のサイズ

気になるパティのサイズは、直径が約8.5cmとロッテリアと同じ。もしかして何か業界共通の規格でもあるのだろうか? 厚さは……おや? なんとこちら3枚合わせて約2cmだ。実際には少しパティ感の隙間なども含まれるので誤差はロッテリアよりも大きいと思われるが、意外な結果である。

一応ベーコンも計測したが、横は約10.5cm、縦が約4.5cm、そして厚さは約2mmだった。重さの方は、パティ3枚にベーコンで104g! 個体差もあると思うが、重さ的には月光の勝利だろうか。ちなみにベーコン抜きだと93gとなるため、ベーコンが重さにおける勝敗の分け目となった。

・肉の味だけなら『肉厚チーズ』、全体のボリュームなら『月光』

両方をほぼ同時に食べてみた筆者の感想としては、肉の味だけなら圧倒的に『肉厚チーズハンバーガー』がウマかった。わりとそれだけでもいけるんじゃないかというレベルのハンバーグは、さすがの新型パティである。

肉の重量は『月光バーガー』に軍配が上がったが、サイズでは『肉厚チーズハンバーガー』の方がデカい。しかしかなりの僅差なため、体感ならほぼ同じようなものである。だが、食べ応え的には『月光バーガー』の方が圧倒的だった。

まず見た目において、『月光バーガー』の方はなかなかに立体的で、サイズ感があるのだ。ここでメンタル的に食べ応えがありそうな暗示をかけられる。そして、トロトロの卵がついているのと、バンズがパティよりふたまわり程度デカいのだ。

一方の『肉厚チーズハンバーガー』は、先に述べたように見た目はややしょぼい。バンズの直径もパティに毛が生えた程度。メンタル的な食べ応え感はぶっちゃけイマイチだったが、実際の満足感はなかなかのもの

ということで総評としては、肉の味なら『肉厚チーズハンバーガー』がガチでオススメ。そして全体のボリュームなら『月光バーガー(490円)』だ! 繰り返すが、どちらも本日から数量限定・期間限定という限定まみれのメニュー! 気になる方は最寄のロッテリアとマクドナルドに急げ!

参考リンク:ロッテリア「肉厚チーズハンバーガー」マクドナルド「月光バーガー」
Report:江川資具
Photo:Rocketnews24.