![]()
当たり前のことだが、「料理」とは食べるためにあるものだ。料理人の手によって誕生したその瞬間から、誰かの胃袋に収まる宿命にある。しかし、あまりにも盛り付けが美しいために、食べるのをためらう一皿も存在する。
東京・代々木『ICON』のハンバーガーもそんな料理のひとつだ。期間限定の「りんごバーガー」(1700円)はまるで高級スイーツのような見た目をしており、かぶり付くのを躊躇してしまう。食べるのがもったいない! でも食べちゃうッ!!
・1周年の穴場
お店は小田急線の南新宿駅から徒歩1分のところにある。駅の高架下間近の小さなマンション1階にある、席数約10席の小さなお店だ。2017年3月にオープンして1周年。知る人ぞ知る穴場のお店として、ハンバーガー好きの間でじわじわと注目を集めている。
・マッカンバーガーがすごいらしい
ここの人気メニューはマカロニとチーズをたっぷりと使ったマッカンバーガー(1500円)だ。バンズから余裕ではみ出して、雪崩のようにこぼれるチーズのインパクトがすごいらしい。それはぜひ見てみたい! と思ったが、今回はあえてりんごバーガーを注文することに。
・あえてりんごバーガー
りんごバーガーの見た目も侮れないらしく、「スイーツ」のように見えるのだとか。まさかハンバーガーがスイーツだと!? とにかくこの目で確かめてみることにした。
ランチには牛すじスープがついてくる。ハンバーガーを待つ間に、まずはこちらを頂く。スープは牛すじをベーコンを使用しており、アクセントに黒コショウを効かせている。
ハンバーガーのおまけ程度に考えていたが、実際は思いのほかスープの味が強くて、ちょっとビックリした。
・想像を超える見た目
そして本題のりんごバーガー。スライスしたりんごが数枚挟んである程度かと思ったら……。
なに!? これがりんごバーガー! 想像していたのと全然違うッ。
おお、これはスイーツみたいじゃないか。パティ(肉)の上に細かくカットしたりんごコンポートがドンッ! と乗っている。そのりんごの並びが美しく、色鮮やかで思わず見惚れてしまう。
そしてバンズもマルっと可愛らしい形状だ。ほかではあまり見ることのできないこのバンズは、特注のオリジナルなのだとか。
真横から見ると、バンズとパティ、フィリングのバランスがとても良いことがわかる。もったいなくて、食べるのが惜しい!
・味のバランスが素晴らしい!
だが、こうやってずっと眺めている訳にはいかない。卓上の包み紙に入れて、思いっきりかぶりつく! 頂きますッ!!
特注バンズは意外にも軽い歯触りで、まるでブリオッシュに齧りついているような、サックリとした歯ごたえ。その向こうにりんごコンポートのシャリっとした食感。
パティは肉感が強く、旨味がギュッと凝縮されている。りんごの酸味・甘さとのコントラストがとても良い。控えめに添えられたベーコン・チーズ・レッドオニオンも、この主張の強い具材のなかで埋没することなく、味を引き立てている。
バランスがとても良い! 使っている具材のそのどれもが埋もれることなく、味の調和を取り持っている。りんごバーガーは見た目だけの「イロモノ」ではなく、味もしっかりとした秀逸なハンバーガーだった! ICONはオープン1周年。まだまだこれから進化していきそうだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ICON
住所 東京都渋谷区代々木2−30−4 1F
営業時間 火・水・金曜11:30~21:30 / 木・土・日曜11:30~15:30
定休日 月曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典
【放心状態】掟破りの雪崩式マカロニチーズ! 代々木『ICON』の「マッカンバーガー」がすごすぎた → しかし本当にすごかったのは…
【ハンバーガー批評】本日オープン! NY発のラーメンバーガー「RAMEN BURGER TOKYO」に行ってみた!!
【肉 vs 肉】ロッテリアの数量限定『肉厚チーズハンバーガー』を徹底解剖! マクドナルドの『月光バーガー』とのガチ比較も!!
【最強ハンバーガー決定戦】第28回:フカフカの自家製バンズが激ウマい! 地元民でにぎわう超人気店 / 代々木「アームズ」
【最強ハンバーガー決定戦】第21回:宮崎パイン牛 100%パティ&ふかふかバンズがウマい!参宮橋『アップルビー』
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【最強ハンバーガー決定戦】第46回:原宿の穴場! ほぼインド料理屋な『東京バーガー』がなぜか正統派でメチャメチャウマい
【大逆転】チーズでパンと肉を挟んだ「スーパーチーズバーガー」が劇的にウマい!! 『J.S.BURGERS CAFE』東京・新宿
【最強ハンバーガー決定戦】第30回:パティと具が織りなす「肉汁のハーモニー」を堪能せよ / 千葉市『パントリーコヨーテ』
【北海道ハンバーガー紀行】肉厚パティと芳醇バンズが美味! 「バーガー&パンケーキ ラナ11」
【北海道ハンバーガー紀行】本場アメリカの味を追求! 札幌『ジャクソンビル』の「プレミアムチーズバーガー」
【デカ盛り】クォーターじゃない、本当のパウンドだ! 夢の巨大ハンバーガーを作ってみた
【北海道ハンバーガー紀行】 フレンチシェフ監修のソースをバーガーで堪能! 3つのナイスで超ウマい!! 北広島『ハングリーベア』
こいつは春から縁起がいい! どう見ても鏡餅な「鏡餅バーガー」を食べて2015年の運気アップやでッ!!
【最強ハンバーガー決定戦】第48回:インスタ映え最高レベル! 超丁寧バーガーはどれを食べても外れナシ / 新宿御苑『チャッティ チャッティ』
バーガーキングの新作、バンズをめくって見える光景が至高だった
【検証】バーガーキングの3段パティ『ビッグマウスバーガー』が小さい気がする → ワッパーと比べてみた結果
【最強ハンバーガー決定戦】第34回:味よしアクセスよし雰囲気よし! 新宿ならとりあえずココで間違いない!!『J.S.バーガーズカフェ』