
ハンバーガー業界は今後大きく変化していくかもしれない。そう予感させるお店が東京・吉祥寺に誕生した。そのお店「ベックスバーガー」は店舗でありながら、自動販売機のような営業方法を採用しているのだ。
商品の注文と決済は無人! セルフレジで会計を済ませて商品を受け取るだけ! ほぼ自販機といって良いだろう。しかも安くて、ハンバーガー1個は税別150円から!! これは新時代の到来を感じさせるぞ!
・まるでハンバーガー直売所
2021年5月15日にJR吉祥寺駅北口にオープンしたベックスバーガーは、イートインスペースがない持ち帰り専門店だ。運営元は居酒屋「北の家族」や監獄レストラン「ロックアップ」などを手掛ける『株式会社subLime』である。
公式サイトのメニューを見てみると、看板メニューのベックスバーガーは単品税別290円。もっとも高いのはベックストリプルチーズバーガーで単品税別610円となっている。「グルメバーガー」を掲げるお店にしては、値段が安い。
昼時にお店へ行くと、店前には長い列が! 開店から時間が経っていないにもかかわらず、すでに吉祥寺では注目のお店になっているようだ。さて、注文はセルフレジで行う。タッチパネルで希望のメニューを選び……。
サイドメニューやセットメニューなどの詳細を選んで会計。利用できるのは現金・クレジット・交通系電子マネー・QR決済に対応している。近頃現金を扱っていないセルフレジを導入するお店が増えているなかで、私(佐藤)のような現金派にとって、現金払いできるのは嬉しい。助かる~!
行列だったからか、会計が完了してから商品受け取りまでは約20分を要した。めちゃくちゃ待ったという感じはないけど、もう少し提供が早いと嬉しい人は多いだろう。
以上が注文から会計、受け取りまでの流れだ。商品受け取りの際に受付番号を呼ばれる以外、スタッフはしゃべることがない。無言で応対することも可能だ。これはもう「店舗型自販機」と言っていい。「ハンバーガー直売所」といっても過言ではない!
・バランスの良い味
持ち帰って中身を見ると、ブランドカラーの黄色いパッケージが可愛らしい。
まず気に入ったのはフライドポテトだ。皮付きで揚げているのはイイね! このポテト、お店でじゃがいもを皮付きでカットしてフライしているという。太目カットのポテトもメニューに加えて欲しい!
ハンバーガーはバンズの色が目をひく。ふっくらとしていて見るからに美味そうだ。バンズは完全オリジナルで、自社工場で製造したものを毎日お店に配送しているそうだ。
皿に取り出すと、崩れることなくちゃんと自立している。上手く積み上げられているな、高さも良い。持ち帰りの間に湿気で沈むかと思っていたが、時間が経っても沈む気配はない。ベチャっと仕上がっていない証拠だ。
使用しているパティは、オーストラリア牛の赤身に牛脂を加えて、冷めても固くなり過ぎないように工夫を施しているのだとか。
食べてみると、最初に感じるのはバンズの美味さだ。ふっくらとしているけど柔らか過ぎず、パティやチーズの食感の邪魔にもならない。バンズの理想的な役割を担っている。
パティは薄めではあるけど肉感が強く、噛むほどに旨味を感じることができる。全体的にクセがなく、見た目と同じく、味のバランスが整ったハンバーガーだ。
・ハンバーガーが安くなる?
昨年11月に、焼肉ライクの運営元「ダイニングイノベーション」は東京・中目黒に、持ち帰り専門のハンバーガーショップ『ブルースターバーガー』をオープンしている。ベックスもブルースターも、従来のハンバーガーショップのスタイルをとらず、持ち帰り(デリバリー)に注力している。
今後ハンバーガー業界は注文方法を簡略化、人件費を抑えた持ち帰り専門店が増えていくことだろう。そうすると今まで以上に、美味しいハンバーガーを安く買えるようになるかも!? そんな未来になるように、持ち帰り専門のお店がジャンジャン増えてくれることを願う!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ベックスバーガー
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-1 原田第二ビル1F
時間 8:00~23:00
参考リンク:PRTIMES、ベックスバーガー、株式会社subline
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










【価格破壊】焼肉ライク系列の持ち帰り専門ハンバーガー店「ブルースターバーガー」オープン!! 業界に革命が起きるか!?
【本日開店】「築地銀だこ」のホットランドがハンバーガーショップをオープン! 銀座「ジューザバーガー」に行ってみた!
【業界に新旋風】「I’m donut?」の新たな仲間「Neo Nice Burger」はクオリティが高いのに価格は安い!
【実食】ドムドムの新ブランド「ツリーアンドツリーズ」を利用した率直な感想 / 厚揚げバーガーは美味いんだけど……
【グルメ】肉汁が滝のようにあふれ出る! 「テディーズビガーバーガー」の巨大バーガーの正しい食べ方がわからない
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【実食】ロイホの新業態フライドチキン専門店「ラッキーロッキーチキン」誕生! クラフトコーラがウマくビビった!!
【グルメ】富山発! 老舗焼肉店が営む「SHOGUN BURGER」のトリプルチーズバーガーが凶暴すぎる!!
【最強ハンバーガー決定戦】第45回:平日の4時間だけ営業! 北参道『マーガーバーガー』の「巨大マッシュルームバーガー」が激ウマ
【グルメ】東京・六本木に3日間限定で出店中のドムドムバーガー「肉味バーガー」が美味すぎる! 本気になったドムドム、マジでやばい!!
ロッテリアの新ブランド「ゼッテリア」がオープンしたゼッ!! 利用した率直な感想をお伝えするゼッ!
日本でも屈指のウマさを誇る『R’s』の味を継承したハンバーガー店『アルデバラン』が六本木にオープンしていた!
マッシュルームで具材を挟んだ「マッシュバンズバーガー」を食べてみた! 思ったのとちょっと違うけどダイエット中には良いかも
【ハンバーガー批評 第2回】有名グルメ系ハンバーガー店御用達のバンズを作る「峰屋」東京・新宿
【正直レビュー】焼肉ライクの運営会社が「チキンバーガー専門店」をオープン! 味をたしかめてみた!! / あるいは私の犯した失態について……
【最強ハンバーガー決定戦】第30回:パティと具が織りなす「肉汁のハーモニー」を堪能せよ / 千葉市『パントリーコヨーテ』
【最強ハンバーガー決定戦】第29回:業界屈指の粗挽きパティ! 肉の存在感がハンパない!! 六本木「ゴリゴリバーガー」