
いきなりぶっちゃけますと、普段カフェに入ることなんてほとんどないんですよ。それより居酒屋でホッピーでも飲ませんかいというのが正直なところでして。ミルクと砂糖はいいから “ナカ(焼酎)” をくれ、“ナカ” をと。しかし、そんな私(あひるねこ)でもドトールの「ミルクレープ」だけは認めざるを得ない。
あのどこまでも調和のとれた上品な甘さと、折り重なった生地が生み出す唯一無二の食感。一度ミルクレープだけをお腹いっぱい食べてみたいなぁ……と常々思っていたのだが、ドトールが今回、まさにそんな感じのクリスマスケーキを発売してしまったので買ってみたぞ。マジかよ、めっちゃ夢叶えてくれるやん……!
・ドトールのクリスマスケーキ
あらかじめ断っておくと、2020年のドトールコーヒーショップのクリスマスケーキは予約期間が11月1日から12月15日まで、お渡し期間が12月15日から12月25日までとなっているため、この記事が公開されている時点で購入はすでに不可となっている。よって本稿は、来年のクリスマスケーキ選びの参考としてどうかご覧いただきたい。
さてさて、数量限定『クリスマスミルクレープ』はお値段が税込3600円、サイズは直径約15cmの5号だ。おお……これ全部ミルクレープか……! ところが、さっそく自宅に持ち帰って箱から出してみたところ……
ホールすぎて逆にピンとこない。
・誰やねん
え、どちら様? 外見はむしろチーズケーキである。付属のクリスマスっぽい飾りを刺してみても、やはりミルクレープ感はゼロ。どうすんのコレ。だがしかし……。
そっとナイフを入れてみると……
中からミルクレープッッ!
・歓喜
うわーーーー! なんかウマそうな地層出てきたーーーーー!! すごい、端から端までどこを切ってミルクレープだ……! こんな光景はいまだかつて見たことがない。というより、これではただのドトールである。夢の業務用ミルクレープ降臨の瞬間。
スーっと自分好みの厚さに贅沢にカットした後は、ホイップクリームとクレープ生地が織りなす至福のハーモニーに身を任せるのみだ。ドトールのミルクレープって甘すぎないから、なんだかこのまま全部行ってしまいそう勢いだな。「あと少しだけ……」と数ミリ単位で皿に乗せたくなってしまう。食べすぎに注意しよう。
・早くも再販希望
クリスマスケーキにしては大人しめなルックスながら、中身は完全にメリクリ仕様だったドトールの『クリスマスミルクレープ』。今年はもう手に入らないのが残念すぎるが、来年もぜひ発売してほしいものである。ミルクレープ最高!
参考リンク:ドトール
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼ドトールのミルクレープファン歓喜。
あひるねこ










「ドトール」のクリスマスケーキを大公開! ホール丸ごとモンブランという奇跡に歓喜した!!
ドトールのオンラインショップでホールサイズの「ミルクレープ」が買える!! ミルクレープパーティを開いた結果、意外な結末に…
【価格差100円】「ドトール」と高級路線の「ドトール珈琲店」のミルクレープを比較してみた結果…
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?
「ドトールのミルクレープ最強説」を裏付けるためドトールに行ったら、自分の盲目っぷりに愕然とした
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
紅茶好きは急げ! 『ファミマ × アフタヌーンティー』コラボ商品で、ブッチギリの美味さを誇る「ミルクティーアイス」はきっと売り切れる
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
GoogleのAI「Gemini」を秘書にしたらバカすぎるので1週間でクビにした
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ミルクレープ No.1 決定戦】ドトール vs セブンイレブン vs ローソン vs ミニストップ!! 一番ウマいのはどれだーッ!
全国唯一の激レアなドトール! 「ルカフェ ドトール」は「エクセルシオール カフェ」のメニューを楽しめるぞ! 東京・銀座
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
「星乃珈琲店」のクリスマスケーキを買ってみたら想像の100倍くらい普通で逆にビビった
ドトールコーヒー『ショコラフェア』開始! ショコラムースを絶対に食っとけ!! ミルクレープに匹敵する美味さだから
【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
【コーヒー検証】もっともコスパが高い「税込み700円」の組み合わせメニューはどれ? スタバ・タリーズ・ドトールで比較してみた
ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…
【実は大人気】ブルーシールのクリスマスアイスケーキが最高過ぎた! 12種類のフレーバーが楽しめるうえに仕組みが面白くて…
くら寿司、スシロー、はま寿司の「ミルクレープ」を食べ比べてみた結果 → 半端ないミルクレープを出している店を発見!
【衝撃】コーヒー1杯1000円オーバー! ドトールの最上級ブランド『神乃珈琲』がヤバすぎた
【2018年福袋特集】“正月っぽさ” を忘れない『ドトール』福袋(1500円)は偉い! ストイックさ&ちょっとしたワクワクが嬉しかった!!