新型コロナウイルス対策として急増した労働スタイル「テレワーク」。ロケットニュース24編集部も早い段階からテレワークに切り替えており、かれこれ1カ月半ちかく各々が自宅などから作業をしている。

しかし、ずっとリモートワークや家に引きこもって在宅勤務していると、慣れない作業環境に苦しんだり、いつもとは違った疲れを感じたりすることもしばしば。

そんな悩みを解決するかもしれない、「テレワークに欠かせないグッズ」を編集部11人で選んだ。グッズひとつでテレワークや在宅勤務がググっと快適になるかも!?

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります

・佐藤英典「ノートPCスタンドとワイヤレスキーボード」

ノートPCスタンドとワイヤレスキーボードの利用イメージ

佐藤英典「家のテーブルが低く、下を向いて作業するのが辛いので、PCスタンド(+雑誌とか)でノートパソコンを目線より高く設置。キーボードはワイヤレスのものを使って、肩が下がるような高さで作業している。これで肩こりを防ぐように工夫している」

参考リンク:ワイヤレスキーボード Amazon楽天市場

・田代大一朗「立って作業ができる『KKaMM ノートパソコンスタンド』」

「KKaMM ノートパソコンスタンド」利用イメージ
パソコンスタンドの利用イメージ

田代大一朗「立って作業ができるようにオフィスでも使っていたが、テレワークをするようになって自宅用にも購入。

使い始めのうちはいつもより疲れる気がして使うのをやめたくなってしまうが、5日間だけ耐えてほしい。一度慣れてしまえば、頭がスッキリしたまま作業できるようになるし、何より1日の作業の後に疲れなくなる! 座っている姿勢より立っている姿勢の方が身体にいいのか、本当に疲れにくくなるので、ぜひ一度体験してほしい」

参考リンク:Amazon

・和才雄一郎「wumio ツボ押し棒」

「wumio ツボ押し棒」商品写真

和才雄一郎「テレワークだと机の高さが合わないためか肩の凝りを感じることが多いので、よく使っている」

参考リンク:Amazon楽天市場

・原田たかし「お灸『せんねん灸オフ』」

「せんねん灸オフ」商品写真

原田たかし「ありがちなグッズではあるが、個人的にはこれがないと仕事ができないくらい重宝している。

PC作業で肩が凝ったときにポンッと乗せると気持ちイイ。また、凝りがほぐされるだけでなく、匂いも祖父の家のようでリラックスできるのもグッド!」

参考リンク:Amazon楽天市場

・沢井メグ「PURE RISE ヨガポール」

「PURE RISE ヨガポール」商品写真

沢井メグ「快適なデスクワークのためには、いい椅子を使いたいが、なかなか高くて手が出せない。そこで導入したのがヨガポール。

休憩時間に使っているが、上に寝転べば長時間のデスクワークで猫背になった背筋がグンと伸びて疲れもリセット。またふくらはぎをのせてコロコロ転がせば足のむくみの解消にもなるという。価格や材質はピンキリだが、個人的にはカバーつきの方が使い心地が良いと思う」

参考リンク:Amazon楽天市場

・P.K.サンジュン「DABADA トランポリン」

「トランポリン」商品写真

P.K.サンジュン「運動不足を解消するために子供用に買ったヤツだけど、110kgまで耐えられるので俺でもイケる。結構疲れるからいい気晴らしになってオススメ。

二つ折りにすればベッドの下に収納できるし、5000円ちょいなのも魅力的」

参考リンク:Amazon楽天市場

・中澤星児「マッサージクッション」

「マッサージクッション」商品写真

中澤星児「座りっぱなしだと腰が痛くなるので、一段落したタイミングなどでマッサージしている」

参考リンク:Amazon楽天市場

・GO羽鳥「サーモス フライパン KFB-024 R」

「THERMOS フライパン」商品写真

GO羽鳥「自炊する機会が激増しているのだが、フライパンを新調したら料理が楽しくて仕方ない。

深型なので様々な料理に対応するし、『さすがはTHERMOS!』といった保温能力。『耐摩耗性デュラブルコート』の威力も凄まじく、焦げ付きも皆無! こんなに素晴らしいフライパンが2000円以下で買えるなんて信じられん!! 餃子を焼くにも最強だ!」

参考リンク:Amazon楽天市場

・あひるねこ「レンジでらくチン ゆでたまご」

「レンジでらくチン ゆでたまご」商品写真
「レンジでらくチン ゆでたまご」に卵を乗せた写真

「テレワークとゆで卵……。一見まったく関係ないように思える両者だが、『レンジでらくチン ゆでたまご』で作った卵の殻は信じられないほど簡単にむけるのだ。

文字にするならトゥルン……! つまり完全ストレスフリーである。それどころか、むしろ超気持ちイイ。

こういった何気ない “ちょっとイイこと” の積み重ねが、実はけっこう大事な気がするのだけど、どうだろう」

参考リンク:Amazon楽天市場

・Yoshio「スパイスティー『サマハン』」

「スパイスティー『サマハン』」商品写真
「スパイスティー『サマハン』」をマグカップに入れた写真

Yoshio「私がオススメするのは、スリランカ産スパイスティー『サマハン』。複数のスパイス、ハーブが入ったお茶で、味は超辛口ジンジャー。とはいえ、きび糖が入っているので甘くて飲みやすい。

飲むと一瞬のうちに体が “カッー!” と温まるので、気分転換に良い。 免疫力アップに繋がっているのか、これを飲んでから風邪を引きにくくなった気がする」

参考リンク:楽天市場

・ジュン君「HARIOコーヒードリッパー CFOD-02B」

「HARIOコーヒードリッパー」商品写真

ジュン君「自宅でコーヒーを飲む機会が多くなり購入。コーヒーメーカーとどちらにするか悩んだが、1000円台の価格でサイズも小さく、1杯分のコーヒーをいれるのに最適なドリッパーを選択した。

お湯を注ぐときに香ってくるコーヒーの匂いも仕事の合間のリフレッシュになってオススメ」

参考リンク:Amazon楽天市場


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「テレワークに欠かせないグッズ12選」である。

いつもとは違った労働環境で困ることも多々あるが、便利グッズやリラックスグッズをうまく活用して、楽しく快適なテレワークを実現してもらえれば幸いだ。

参考リンク:Amazon「テレワーク・在宅勤務特集」
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.