モーレツなイキオイでスパイスカレーにハマっている。「印度カリー子」さんの本を参考にして、ほとんど毎日のように様々な種類のスパイスカレーを作っている。だいぶわかってきた。スパイスカレーの作り方と面白さが!

そんなスパイスカレー脳のまま100均パトロールをしていたところ、「ここ(ダイソー)に売ってる商品だけでスパイスカレーっぽいもの作れないかな?」と思うようになった。そして研究を重ねた結果……できた\(^O^)/

・完璧ではないが、かなり「っぽい」

私がこれから紹介するのは、あくまでもスパイスカレー “っぽいカレー” である。完璧ではない。なぜなら、売ってる材料に限りがあるから。しかし、かなりレベルの高いスパイスカレーが完成したと自負している。

まずは用意するものから解説していこう。すべてダイソーに売っていた商品である。

・ミートソース
・クミン
・ターメリック
・ガラムマサラ
・サラダチキン
・サトウのごはん

──以上6点。このほかにも、生姜チューブやニンニクチューブ、パクチーのチューブなどを加えたバージョンも作ってみたが、上記6点セットのカレーの方が美味かった。

ちなみにスパイスは「クミン」と「ターメリック」を外しても、極論「ガラムマサラ」だけでカレーにはなる。しかし、よりスパイスカレーっぽさを演出したいならクミン&ターメリックは必須だ。


続いて、作り方は……


その1:フライパンにミートソースを入れ、クミン&ターメリック&ガラムマサラを小さじ1.5〜2くらい入れる。


その2:温めながら混ぜて馴染ませたら、サラダチキンを汁ごと投入。魚の缶詰とかを使っても良いかと思う。


その3:温めながらよく混ぜたらルー完成!

──つまり、ミートソースにスパイスと具(肉)を入れるだけである。ミートソースにはタマネギもトマトも入っているし、スパイスカレーの土台として使えないかなァ〜……という発想だ。


あとは、ご飯を用意しまして……


カレーをかけたらハイ完成〜!!


で、気になるお味は……


ウマシ!(笑)


見た目はスパイスカレーではなく普通のカレーっぽいけども、味はほとんどスパイスカレー! 元がミートソースだったなんて誰も分からないのではないか? ってくらいにカレーになっているのが面白い。

むしろ100均関係なく、いろんなミートソースにスパイスをぶっかけてスパイスカレーにしてみるってのも面白いのではないかと思った次第だ。普通に美味いぞ! 興味がある人は、レッツトライ!


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24