大変なことになってきた。何のことかいうと、私の伸ばしっぱなしにしている髪である。前に切ったのは2019年11月末。本来であればとっくに散髪しているはずだが、新型コロナウイルスの影響で実に半年以上も放置が続いている。まさか30代半ばにして、自己最長記録を更新するとは夢にも思ってもいなかった。

もはや放置少女ならぬ「放置おじさん」。放置すればするほど汚くなる……というのはどうでもいいとして、もうちょい伸ばしたらサイババになりそうなくらいまできてしまった。朝起きたら大爆発だし、どうにかキレイにまとまらないものか……。

・髪サラサラになるブラシ

私の髪は柔らかめの猫っ毛で量が多い。また、伸びてくると毛先が変な方向に跳ねてしまうクセがある。それがいい風に作用すると「パーマかけてる?」なんて言われることもあったが、ここまで伸びると寝癖の大爆発がとても手に負えなくなってきた。外出する際に朝シャワーはマストだ。

まぁとっとと切れば解決する問題ではあるのだが、当編集部はテレワークを継続中。容姿に気遣いながら誰かと会うこともないし、あと少しのあいだヘアピンなどを駆使して放置しようと思っている。

ただ、せめて髪が爆発するのを避けてキレイにまとめておきたい……。そう悩んでいたところ、当編集部のYoshioが「髪がサラツヤになるらしいよ」とあるブラシを薦めてきた。

なんでもその「マイナスイオンリセットブラシ(コイズミ)」なる商品は、彼の姉が愛用しているらしく、髪をサラツヤにしてくれるんだとか。ほんとにぃ〜?

と疑いつつも、これまでブラシとか使ってなかったし、どれほど寝癖の爆発が改善されるのか興味があるためAmazonでポチってみた(6500円)。パッと見はどこにでもありそうなブラシではあるが……

シリーズ100万台突破……(ゴクリ)


今の時代にミリオンと言われるとなんだか説得力が増す。100万台……それすなわち愛用者が多いということだろう。磁気と音波振動の力だけでなくマイナスイオン機能もついているようで、放置おじさんの身でもなんだか文字だけで「美」を感じることができる。

まるで針の山のようになっているメタルピンを軽く触ってみると、ひんやり冷たくて気持ちいい。また、ブラシをグッと押すとクッション性が高く、ちょっとやそっとじゃない感じもする。これならわざわざ朝にシャワーを浴びる手間が省ける働きをしてくれるかも……そんな期待を抱かしてくれるようだ。


・寝癖はどうなる?

それでは、どんだけサラツヤになるかお手並み拝見。寝癖がどこまで改善されるのか試してみた。まずは一晩かけて無造作ヘアを作り上げる。と言っても、ただ寝るだけだが。

起床。たった一晩なのに、サイドの髪が跳ね上がるのはもちろん……

後ろも爆発状態。このままじゃ寝癖がモロバレなので外は歩けないところだが、マイナスイオンリセットブラシはどこまでやってくれるのか。そぉ〜れ!



それそれ〜!!



おっ!!


結構いいかも……?


少しばかりクセは残るも、ブラシ使用前の髪型と比べたら違いは歴然。ボサボサはかなり抑えられているので、軽く買い物に行くくらいなら気にすることもなさそうだ。個人的にはそう思う出来栄えだったが、特に変化を感じたのはサイド部分。

ブラシをしないとボサァとしていたのに対し、いつも以上にサラッとして艶があるように感じるのだ。ただ、私はブラシやクシの習慣がない身。もしかしたらクシを使えばこうなるのかもしれないな……ということで手元にあった東横イ◯の無料クシを使って比較してみることにした。

・東横イ◯のクシ

翌日、一晩寝たらまたしても無造作ボンバーヘアが完成。今回もゆっくりと毛先のもつれをとるようにクシを髪へと入れていく。

が……!


ブチブチ引っかかっているのが分かる。とはいえ、無料だしそこはご愛嬌。とりあえず髪はまっすぐになっているからそのまま強引に進めていく。その結果……

サイドは悪くない! 悪くないのだが……


正面から見たら超えられない壁があった。なんというか、サイドのボリュームが圧倒的に違う。これがミリオンセールスを記録しているブラシ、そしてマイナスイオンの力なのだろうか。使い慣れていないおっさんの立場からするとちょっと感動だ。

コイズミのHPによると、健やかな頭皮と美しい髪作りのためには長さに関係なくブラッシングは欠かせず、男性にもオススメなのだとか。見た目がキレイになったように感じるし、もし髪を切ったとしてもブラッシングは継続してみよっと。

思えばこの4カ月は新型コロナウイルスの影響で外出自粛。オシャレを忘れて美もおろそか(元からあまりなかったけど)になってしまった。随分と太ったし、夏本番前にしっかりしようと気を引き締めたブラシ体験だった。脱・放置!

参考リンク:コイズミ、Amazon「コイズミ マイナスイオンリセットブラシ」
イラスト・Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼風呂上がりにもやってみた


▼サラツヤ!

▼特にサイドがいい感じ……!

▼だが、前髪のクセだけはダメだった