もっと簡単にごはんを作りたい! 作ったことのない料理に挑戦してみたい! そんな願いの実現を手助けしてくれるのが便利な調理・キッチングッズ。

あなたの食生活がより快適に、より豊かになるようロケットニュース24記者7人がおすすめの調理・キッチングッズを選んでみた。自分の理想の調理スタイルを想像しながら、ぜひ参考にしてみてほしい。

※ 記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります。

・和才雄一郎「HadinEEon・ジューサー2019」

「HadinEEon・ジューサー2019」商品写真

和才雄一郎「正直なところ、このジューサーのパワーがどれほど凄いのか、私はよく分かってない。今まで使ってきて何の不便も感じてはいないが、恐らくもっとパワフルなジューサーは探せばいくらでもあるだろう。にもかかわらず、私がこのジューサーを推す理由は『洗いやすいから』に他ならない。

ジューサーには『洗うのが面倒くさい問題』が常につきまとうけれど、これは比較的ラク。軽い上にサイズがコンパクトで、刃と容器のパーツが分離できるから、少なくともガラス容器の中に手を突っ込んでゴシゴシ洗うタイプのものに比べたら相当ラクだ。

だからこそ、毎日使える。特に朝、何も食べる気がしない時はすごく助かる。ちなみに購入した時の価格は5000円弱くらい。パッと見はお高めのヨーロッパ家電みたいに見えなくもないけれど、そこまでではない点もポイント高し」

参考リンク:AmazonYahoo! ショッピング


・Yoshio おすすめ2つ

1つ目「プジョー・電動ミル」

「プジョー・電動ミル」商品写真

Yoshio「プジョーのペッパーミルは非常に優秀でプロも愛用しているのだが、私は片手で操作できる電動ミルが欲しくてこの商品を購入。

そしたら、電池の持ちもよく、さらに粒が一定で(バラバラにならず)他の製品と比べて圧倒的に優秀。さらに6段階で粗さも調整できて、色々な料理にあわせることができる。

価格は高いけれど、色々な大きさにグラインドでき、料理中に片手を動かしながら投入できるこの電動ミルは買いです」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング

2つ目「フードドライヤー」

「フードドライヤー」商品写真

Yoshio「ドライフルーツやドライベジタブルが作れるフードドライヤー。例えば、さつまいものなら干し芋に、トマトならドライトマトに、パセリならドライパセリができるのだ。

最近だと、シソで “ゆかり” のふりかけを作ってみた。作り方は超簡単! シソに塩をふりかけて手でシソを絞り水分を抜き取る。そのシソをフードドライヤーで乾燥させ、あとはチョッパーなどで細かく刻めば完成。手作りゆかりが自宅で作れちゃうのだ。マジで美味いのでぜひやってみて欲しい!」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・田代大一朗「ウルシヤマ・釜炊き三昧」

「ウルシヤマ・釜炊き三昧」商品写真

田代大一朗「お米が大好きで、かつ炊飯器でお米を炊いているみなさん、騙されたと思ってぜひ一度釜で炊飯していただきたい! まるで違う。味も違えば、香りも違う。”お米ってこんなにポテンシャルを秘めていたんだ” とお米への敬意と愛情が高まる。

以前は土鍋でお米を炊いていたが、金属釜の丈夫さと熱伝導率の良さに惚れ込み、ずっと愛用している。個人的には5合サイズで、3~4合のお米を炊くのが好き。容量に余裕をもって炊くと、お米に熱がより伝わる気がして、美味しく感じるのだ」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・GO羽鳥「サーモス・フライパンKFB-024」

「サーモス・フライパンKFB-024」商品写真

GO羽鳥以前も同じ商品をオススメしたのだが、やはりこのフライパンは何度オススメしてもオススメ足りないくらいのオススメ品。サーモスだよ? 深型だよ? もうね、ほんと、無敵です。

3月に購入してから、料理をする時は必ずコレ。焼くも煮るも茹でるもコレ! 焦げ付きなんて一切ない。保温力も素晴らしく、本当に料理をするのが楽しいのだ。こんなにも最高なのに価格は2000円しないとか神すぎる! ちなみに餃子もよく焼けるよ〜♪」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・P.K.サンジュン「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」

「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」商品写真
「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」商品の使用例

P.K.サンジュン「こちら、一言でいうと魚焼きグリルに入るグリルプレート、平たく言うとフライパン付きのレシピ本だ。我が家にはオーブンが無いのだが、自粛期間中『自宅でピザを焼こう』ということになり妻がネットで購入してきた。

レシピ本通りに作ればピザが驚くほど簡単に焼けるうえ、しかもウマい。2000円という価格も魅力的で、これなら手が出しやすい人も多いのではなかろうか。なお、まだ試してないのだが、このプレートでパエリアなんかも作れるらしい」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


・ジュン君「無印良品・ステンレス泡立て(小)」

「無印良品・ステンレス泡立て(小)」商品写真

ジュン君「これは泡立て用なのだが、実は『味噌をすくって味噌を溶かす』ことに使えるのだ。普通、味噌汁を作る際にすくって溶かす場合、おたまに乗せて箸で混ぜたりする人が多いかもしれない。

しかしこの泡立てを使えば、味噌を容器から綺麗にすくえる。さらにそのままお湯の中でかき混ぜれば、固まらず短時間で溶かすことができて優れものなのだ。

もちろん泡立てとしても使えるのだが、ぜひ味噌用としても使っていただきたい」

参考リンク:LOHACO


・中澤星児「服部製紙・IH&ガスコンロ用クリーナー」

「服部製紙・IH&ガスコンロ用クリーナー」商品写真

中澤星児「キッチンの油汚れは溜めると取返しのつかないことになる。以前の家で3年くらいキッチンを洗わなかった私(中澤)は、引っ越しの掃除でその恐ろしさが身に染みた。というわけで、今は使ったら絶対に掃除するのだが、そんなとき便利なのが『IH&ガスコンロ用クリーナー』。

拭いたら捨てるだけの楽さは元より、ガスコンロ周辺だけでなくキッチン周り全部これでイク。おかげで2年住んでいる今の家のキッチンは綺麗なまま。めでたしめでたし」

参考リンク:Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング


──以上、ロケットニュース24がおすすめしたい「調理・キッチングッズ8選」である。

道具ひとつ変えるだけで、味も変わる。今回紹介したグッズのなかに気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてほしい。

参考リンク:キッチン・調理グッズランキング Amazon 楽天市場 Yahoo! ショッピング
執筆:ロケットニュース24編集部
Photo:RocketNews24.