お笑いコンビ『野性爆弾』のくっきー! さんが、今度はスマホアプリ『モンスターストライク(モンスト)』とコラボしたらしい。くっきー! さんといえば “デビュー当時から同じ芸風なのに20年間売れなかった” というエピソードが有名だ。

そしてここ最近は芸術家としても大ブレイクを果たし、「時代がようやく追いついた」と言われているのはご存知のとおり。今回のモンストコラボもきっと個性的なんやろな〜? そんな軽い気持ちでアプリを開いたプレイヤーたちは、だんだん不安な気持ちになることだろう。


時代はくっきー! に「追いついてなどいなかった」んじゃないかって……!


・「愚少女クキータ」だと?

『怪物的熱狂創造夏祭』と題された今回のコラボイベント。イベント名からして異常なのだが、いちいちツッコんでいては文字数がもたないので先を急ごう。さて、登場キャラのうち “ボス” の立ち位置にいるのが「愚少女クキータ」だ。 ………………って待て待てぇ!!!


「ゴリゴリのオッサンやがな!」


クキータを見た瞬間、きっと誰もがそう感じるに違いない。おまけに前歯も欠けとるやないか。しかしながら……パープルのフリルに身を包み、おさげ髪から可愛いリボン、お花のバッグを下げた彼女からは、不思議と上品な雰囲気も漂っているような?

ひょっとしてオッサンの顔を持つ彼女は、本当は誰より可憐な「少女」なのではないか……クキータの青く澄んだ瞳を見つめると、マジでそんな気持ちになってくるのである。この不思議な感覚こそ、くっきー! さんが芸術家と呼ばれる所以なのかもしれない。

ちなみに「愚少女クキータ」はクエストクリアでゲットできるらしい。「 “怪物的” なキャラクターボイス」も用意されているとのことで、やっぱり普通に怪物なのかもしれないが……もう考えるのはよそう。とにかくメチャクチャ欲しいぞクキータ!!!


・何を見せられているのか?

今回のコラボでは他にも「怪物的な背景」「耳を疑いたくなるようなBGM」など、細部までくっきー! さんが “創造” したクエストが登場する。ゲーム画面をのぞいてみた私は……


衝撃を受けすぎて「無」になった。


えーと、情報を整理しようか。まず背景画面に無数に配置された「歯」という文字は一体? ものすごく深い意味があるような、何も無いような……? 色使いが不規則な点も「暗号が隠されているのでは」等と深読みしてしまい、正直全然ゲームどころではない。

「愚少女クキータ」以外にも多数登場する摩訶不思議な敵キャラたち。それらがおなじみのモンスト形式で画面に配置された様子は、もはや宗教画か曼陀羅(まんだら)の領域だ。輪廻転生とか諸行無常とか……そういうイメージを勝手に受信してしまう…………っ!


・モンスト思い切りすぎじゃない?

まさに芸術と狂気が入り乱れし混沌の世界……これ、本当にコラボか? 乗っ取りの間違いじゃなくて? 画面上の “モンストの通常キャラ” たちが完全に浮いているじゃないか。実は私はモンストをプレイしたことがないのだが、これほど思い切ったことをするゲームだったという事実に驚きを隠せない。

……と思ったら、「クリエイターのセンスに全てを委ねる」という今回の行為自体、モンスト側としても初の試みであるらしい。思い切りが良すぎるだろモンスト! 何があったんだモンスト! でも嫌いじゃないよモンスト!!!


・モンスト初心者でも大丈夫?

『くっきー! 創造クエスト「愚少女を花と共に狩りて」』は8月3日からスタートしている。モンストといえば世界累計利用者数5300万人というオバケアプリであるから、「今さら始めたところでマトモに戦えないだろう」と感じている人も多いはず。私がそうです。

しかし「愚少女クキータ」を手に入れたい一心でアプリをダウンロードしてみると、幸いにも心配するほどの技術や知識は必要ないっぽい。無料で大量の「ガチャ」が引けるキャンペーンもあり、運が良ければ初心者でも最強キャラゲットの可能性があるようだ。

重ね重ねお伝えしておくが、今回のコラボはただのコラボではない。そして尋常でもない。くっきー! さんによる「モンストジャック」と言っても差し支えないだろう。神か怪物かの判断は各自に委ねるが、「愚少女クキータ」たちの降臨を確実にその目に刻んでくれ!

参考リンク:モンスターストライク公式サイト
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼文字数の関係でご紹介できなかった敵キャラたち……