2018年4月9日、サッカー日本代表ハリルホジッチ監督の契約が解除された。ワールドカップまであと2カ月しかないこの時期の解任に、ネットでは様々な意見が入り乱れている。

そんな中、熊本県のゆるキャラ・くまモンが感謝のツイートをしているためお伝えしたい。サッカー日本代表監督と熊本県のゆるキャラの間にあった絆とは

・くまモンのツイート

普段は自身の活動報告が多いくまモンのTwitter。時事ネタがつぶやかれることは少ないのだが、今回のハリルホジッチ監督解任については以下のようにふれている。

「ハリルさん、今までありがとうだモン。ボクのバッジを付けて、熊本のことをいつも励ましてくまさり、本当にうれしかったモン。ボクも、ハリルさんのことをずっと応援しているモン」

──感謝にあふれたツイートだ。ツイート内でも言及されているように、ハリルホジッチ監督は、2016年5月5日に被災地を訪問して以来、公の場ではくまモンのピンバッジをつけている。それは復興を願う気持ちからであり、「このバッジをロシアに連れて行く」とも発言。

結果的に、その約束は叶えられなかったが、くまモンはそんなハリルホジッチ監督に感謝しており、エールを送ったわけだ。絆を感じるツイートである。

ともあれ、後任はすでに西野朗氏と発表されているが、タイミングがタイミングなだけに不安は尽きない。これから日本代表はどうなってしまうのか?

参照元:Twitter @55_kumamon
執筆:中澤星児

▼絆の感謝ツイート