4周年を迎えるスマホゲーム『モンスターストライク』。それを記念したキャンペーンの1つとしてモンストスピードくじが10月9日(月)より開催される。無料のくじを引くだけで、なんと総額3億円がその場で当たってしまうかもしれないぞ!

当たる金額は100万円が100人、1000万円が20人だ。いいいい1000万円だと!? 正気かよ! そこでちょっと気になったのだが、人は1000万円が手に入った時、一体どうなってしまうのか?

気になったので、突然1000万円を渡すという超本気ドッキリを仕掛けてみることにした! 巨額の現金が手に入った人間の、リアルの反応をお伝えしよう。

・1000万円が翌日届く

モンストを起動してくじを引くと、その場で当たりかはずれかがわかる『モンストスピードくじ』。くじは無料で、当たると総額3億円が手に入るのは先述の通りだ。しかも1000万円が当たった場合は、現金が最速で翌日自宅に届いちゃうんだとか! アマゾンかよ!!

・1000万円のドッキリ

私(あひるねこ)は、実際に1000万円が当たった時の人間の反応を探るべく実験を開始した。内容はいたってシンプルだ。マジのマジで用意した現金1000万円を本人に渡す。ただそれだけ。しかし、その分破壊力も極大のガチドッキリである。

・大金を受け取る男

ターゲットは、ロケットニュース24の編集長・GO羽鳥。迷惑メール評論家として読者からの支持を集める羽鳥は、腹立たしいことに女性ファンも多い。だが、特筆すべきは彼の圧倒的なリアクション力である。そのキレキレっぷりには、我々も笑いと感動を禁じ得ない。

リアクションが良すぎる。ぜひ音声付きでご覧ください。 #シュールストレミング羽鳥

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

・マジで1000万円を用意

さて、それではドッキリ計画の詳細を発表しよう。まずはこちらのブツをご覧いただきたい。正真正銘の……現金1000万円である。

お、おお……! こんな大金、私も実際に見るのは初めてだ。中身は決して紙切れではなく、1万円札が本気で1000枚入っている。見ているだけでニヤニヤが止まらないが、こいつを丸ごと羽鳥に渡そうと思うぞ!

・プレゼントを装う

羽鳥には現金を紙袋に入れて渡す。外から見たら、まさか1000万円が入っているなどとは夢にも思わないだろう。

この紙袋を「ファンから届いたプレゼント」だと言って羽鳥に手渡し、自らの手で開封させるのだ。中身を見た羽鳥はどんな行動を取るのだろうか? ブフッ……いやまだ笑うな。しかし……ククク。

・ドッキリスタート!

羽鳥ファンを名乗る女性が編集部に直接やってきて、スタッフに紙袋を渡し立ち去った、という設定だ。もちろんそんな女性など来ていないぞ。そうやって羽鳥に紙袋を開封させ、その時の反応を探る。事務所内に隠しカメラを設置し、いよいよドッキリが始まった!

・キョドる羽鳥

突然1000万円を受け取った羽鳥のリアルすぎる反応は、動画『人は突然1000万円が手に入ったらどうなる?』にてご確認いただきたい。そこであなたは、即逮捕レベルで挙動不審になっているオッサンの姿を目撃するだろう。混乱を極める様はやや気の毒ではあるが、正直爆笑でしかない。

・テンパる羽鳥

ただ、我々には1つだけ気がかりな点があった。羽鳥が何食わぬ顔で1000万円を懐に入れるという可能性である。そうなった場合、やらせ覚悟の再収録も考えていたのだが、羽鳥はそんな考えすら及ばないほどにテンパっていたようだ。顔から噴き出す尋常ではない汗がそれを物語っていた。

・よくわからない羽鳥

驚くべきは、ネタばらしをしてもなお、いまいち状況を理解できなかったという事実である。ドッキリだって言ってんのに「え? ドッキリ? え?」と事態を飲み込めていない様子の羽鳥。だからドッキリだって言ってんだろうが!

・ホッとする羽鳥

ようやく企画の趣旨を理解した羽鳥は、1000万円の重みから解放された安心感と、「あ、でも1円ももらえないんだ……」という落胆が入り混じった複雑な笑顔を我々に向けてくれた。彼が成し遂げたことといえば、必要ないのに周囲に乗せられ、過去の黒歴史を自らバラしたことくらいか。

だが、いきなり1000万円が手に入った時の人間の行動なんてものは、案外こんなものなのかもしれない。なにせ1000万円という大金だ。とは言え、人生においてそんな奇跡のようなことが起きることは……あるやないか!

・あなたも1000万が手に入るかも!?

そうだ。2017年10月9日(月)からスタートとなるキャンペーン『モンストスピードくじ』なら、なんと1000万円が20人に当たってしまうんだった! 羽鳥のような人間が20人も生まれるなんて、胸が熱くなるな。

方法はモンストのアプリを開いて「4周年ボタン」を押し、無料のくじを引くだけ、と超簡単だ。ただし、もし当たったら現金が最速で翌日に届いてしまうため、羽鳥みたいにキョドらないよう細心の注意を払うべし!

・実は6億円

また、総額3億円分を山分けするキャンペーン『モンストラックアウト』も同時開催されるとのことだ。ん? ちょっと待て……ということは、当選総額は6億円ということになるな。総額6億円……。意味がよくわからなくなってきたので、詳細は特設サイトへGO!

参考リンク:「モンスターストライク 4周年感謝キャンペーンサイト‎」「モンストスピードくじ」「モンストラックアウト」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼現金1000万円をドッキリで渡してみた

▼モンスト4周年を記念したキャンペーンが間もなく開催される

▼『モンストスピードくじ』は2017年10月9日AM4:00~2017年10月13日AM3:59まで実施

▼『モンストラックアウト』も要チェックや!