うむむむ……犯人はいったい誰なんだ!? とあるサスペンス動画を見てから、結末が気になって気になってしょうがない。寝ても覚めても事件のことばかり。もういっそのこと、このまま探偵か刑事を目指したい──。なんて思ってしまったほどである。

てなわけで今回紹介するサスペンス動画はマジで閲覧注意。謎を解かずにはいられないミステリー好きの方は、気になり過ぎて何も手がつかなくなるかもしれないので、覚悟して再生ボタンを押して欲しい。

・豪華キャストが登場するサスペンス動画

動画の冒頭では、喫茶店のカウンターでコーヒーを淹れる店員が映し出される。ん、んんん? この店員、なぜか赤いマフラーを首から下げているが、もしかして……あ、やっぱり!

アントニオ猪木だ!! さらに、そんな店員の前でスマホゲームをやっているのは、おぉっ……マジかッ!

船越英一郎ではないか!! ていうか、いったい何なんだこのおかしなキャスティングは。2人のキャラが濃すぎて、まるでちょっとした異種格闘技戦である。

これはきっとプロレスの見過ぎで正気を失ったヤツが考えたに違いない……と思った次の瞬間! 突然、向かいの店の厨房から「キャー」という悲鳴が聞こえてきた。

悲鳴を聞いて厨房へと急ぐ船越英一郎。そこにはカウボーイハットを被った男性が床に倒れており、ほかには女性2人と男性3人も居合わせているようだ。

そして、倒れた男性の側には「ANIM」というダイイングメッセージが!! う〜ん、メッセージの意味は全くわからないが、とにかく事件のニオイがプンプンしてきたぞ。

しかも、船越英一郎はかつて名探偵を目指していた刑事という設定らしい。薄々気付いてはいたが、ここまでくるともうあのサスペンス番組のもろパロディー確定である。ちなみに倒れている男性は……

まさかのハンバーグ師匠! やっぱりどう見てもキャスティングがおかしいのはさておき、ダイイングメッセージが残されていることからハンバーグ師匠は殺されたと考えて良さそうだ。そして、もしそうだとすれば、厨房に居合わせた5人のうちの誰かが犯人といえるだろう。

しかし、このままでは容疑者の情報があまりにも少なすぎる……でも犯人が気になってしょうがない! 事件解決のヒントが隠されている「現場検証篇」もチェックしてみるか。

・スマホアプリ『モンスターストライク』のキャンペーン動画

実はこれ、スマホアプリ『モンスターストライク』が仕掛けた本格謎解きミステリーで、モンストのホーム画面に出現する「モンストサスペンス劇場の予想ミッションアイコン」をタップすると容疑者の名前や職業が見られる。

また、「モンストサスペンス劇場 正解者でオーブ2000万個山分け!」キャンペーンを実施するとのことなのでゲームファンは必見だ。参加期限は6月27日18時59分までとなっており、6月27日に公開されるWEB動画「モンストサスペンス劇場 『解決篇』」で犯人も明かされるのでそちらも要チェックである。

ちなみにこのキャンペーンを監修しているのは、数々の謎解きイベントを企画・制作してきた企業「SCRAP」。気軽に本格的な謎解きが楽しめるので『モンスト』をやったことのある方はもちろん、やったことのない方もチャレンジしてみてはいかがだろうか。

参考リンク:キャンペーン特設サイト
執筆:K.ナガハシ

▼「モンストサスペンス劇場 〜事件発生篇〜」がこちら

▼「モンストサスペンス劇場 〜現場検証篇〜」がこちら