やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOバトルリーグは楽しんでいるかな? お兄さんはレイド用にポケモンを育ててきたせいか、スーパー & ハイパーと比べてマスターリーグの方が、俄然勝率がいいよ!! つっても3体を使い回してるだけなんだけどね!

それはさておき、新型コロナウィルスの影響で、日本・韓国・イタリアのポケモンGOトレーナーはいささか消化不良気味のことかと思うが、本日2020年3月6日からの4日間はボーっとしてる場合じゃない。やれ。GOバトルリーグを毎日25戦やれ。なぜならば……!

・25戦まで解放済み

レイドアワーやスポットライトアワーが中止となり、また “おこう” が割引きで販売されるなど「おうちポケ活」推奨中のポケモンGO。いつもは3キロ歩かないとプレイできないGOバトルリーグも、現在は25戦までNO歩行で解放されている。

現在伝説レイドに出現中の「ボルトロス」が報酬で出現するなど、該当3カ国のトレーナーには救済措置が取られているが、中でも注目は3月6日(金曜日)から3月9日(月曜日)22時までの4日間。なぜならば、報酬で「ダークライ」が出現するからだ。

・報酬でダークライ出現!

本来であれば全世界で「ダークライのレイドウィークエンド」が開催される予定であったが、残念ながら日本での開催は中止となった。その代わりにGOバトルリーグの報酬としてダークライが出現する、というワケだ。

しかも今回は色違いダークライが初実装! これは問答無用で “ガチるしかない案件” である。「ふつうリワード」なら4勝、プレミアムバトルパスを消費しての「プレミアムリワード」なら2勝すればゲットチャンスが訪れるから、各自死に物狂いで1日25戦を消化して欲しい。

つまり、1日5回 × 4日間で最大20回の色違いダークライチャンス到来──。もちろん全てのゲットチャンスにダークライが出現するワケではないが、色違いダークライの可能性がある以上は、1戦も無駄にはできないハズ。全・力・で! 25戦を戦い抜こう。

・交換は不可能

ちなみに「誰かに交換してもらおうっと」と考えている人は甘ちゃんすぎる。ダークライは幻のポケモンなので交換は不可能。つまり、自力で何とかするしかないのだ。また、ランク4に達していないとダークライは出現しないことも記述しておく。

というわけで、この週末は毎日25戦を確実にこなすように! 色違いダークライのためだ、みんな出来るよな? ちなみに9日(月曜日)は22時までだから、最終日は巻きめで終わらせておこう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼おまけ。マスターリーグで使ってる3体はこんな感じです。