やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! もういい加減に色違いのギラティナは捕れたかな? お兄さんはかれこれ50戦はしてるけど、いまだ色違いゼロ!! これまでの最高記録はラティアスの45回だったんだけど、まさかギラティナに更新されるとは……! でもやるしかないねん!!

それはさておき、2019年10月18日(金曜日)から、ポケモンGOの秋の風物詩「ハロウィンイベント」が開始となる。詳細は後述するが、今年のハロウィンイベントはやるべきことが盛りだくさん! 万全の準備を整えておこう。

・ハロウィンイベントの概要

10月18日(金曜日)から11月2日(土曜日)午前5時まで、約2週間に渡り開催される2019年のハロウィンイベント。とにかくやることが多いので、まずは全項目を一気にご覧いただこう。


・あんこくポケモン「ダークライ」が伝説レイドに登場
・あくタイプ、ゴーストタイプのポケモンがいつもより多く出現
・ハロウィンの仮装をしたピカチュウ、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが出現
・ハロウィンイベント限定のフィールドリサーチが登場
・ハロウィン限定のスペシャルリサーチが登場
・たましいポケモン「デスマス」が実装。まれに色違いも
・シャドウポケモンが追加
・ボーナスはアメ2倍。ポケモンを捕まえる、タマゴをかえす、博士に送るとアメが2倍


これだけやることが多いと「何から手を付けたらいいんや……」と戸惑ってしまうが、いったん落ち着こう。トレーナーのガチ度によって大きく変わるが、一般的には以下の3つをこなしておけば後々後悔することは少なくて済みそうだ。

・やるべきことその1: 伝説レイドをこなしまくる

第4世代「シンオウ地方」のあんこくポケモン「ダークライ」がこのタイミングで実装となる。ダークライは あくタイプの中でも飛び抜けたステータスを誇るポケモンだから、今回は是が非でも高個体値を狙いたいところだ。対策ポケモンについては別途お知らせしたい。

・やるべきことその2: 仮装したポケモンを確保する

今回登場するハロウィンの仮装をしたポケモンは全部で4つ。ピカチュウ・フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメだ。このうちピカチュウは野生で出現し、残りの3つはレイドでの登場となる。恐ろしいのは全て “色違いアリ” ということ。ピカチュウはともかく、その他3つは難易度が極めて高い。

なのでガチ勢ならばともかくとして、一般的なトレーナーはとりあえず各1体を確保すればいいのではなかろうか。「色違いが捕れたら超ラッキー!」くらいの心構えでいた方が楽だ。

・やるべきことその3: 野生でレアなポケモンを狙う

ゴース、フワンテ、ヨマワル、ヤミカラス……などなど、フィールドには「あくタイプ & ゴーストタイプ」が多く出現すると予告されているが、中でも注目は4つ。ヒトモシゴビットデスマス、そして先述した仮装ピカチュウである。

そのうちヒトモシとゴビットは普段なかなか出現しないレアポケモンだから、この機会に一気にアメを貯めておきたいところ。ぎんのズリのみを準備しておこう。またデスマスと仮装ピカチュウは色違いに全力だ。なお、デスマスは「デスカーン」に進化するぞ。

あとは追加されるラプラスやブーバー、メリープなどのシャドウポケモンをマイペースにこなしつつ、ハロウィン限定のスペシャルリサーチを済ませておけばいいハズだ。なお、スペシャルリサーチの報酬は、昨年と同じ「ミカルゲ」となっている。


んでもって──。


ハロウィンイベントとは別の「スペシャルイベント」についても触れておかねばなるまい。そのイベントとは名付けて「レジ祭り」である。

・スペシャルイベント「レジ祭り」開催

レジ祭りは、ハロウィンイベント終了直後の11月2日(土曜日)から11月4日(月曜日)までの3日間のみ開催されるイベントで、参加するには「特別な参加券」が必要だ。大切なことだからもう1度、レジ祭りに、参加するためには、特別な参加券が、必要、だ。

現在のところ価格はアメリカの「7.99ドル」だけしか公表されておらず、日本でいくらになるかはわからない。またポケコインでの購入は不可能となっているから、過去に開催された「スペシャルウィークエンド」的なイベントと考えていいのだろう。

このレジ祭り、最大の目玉はシンオウ地方の「レジギガス」が手に入るということ。レジギガス自体は11月後半からのEXレイドにも登場するとのことであるが、先行して欲しいトレーナーは参加する以外に選択肢はない。

・色違いも実装

また、レジロック・レジアイス・レジスチルの色違いもこのタイミングで実装となるから、この3日間はひたすらジム巡りをすることになりそうだ。なお、参加者は無料レイドパスが9枚もらえ、いつもの無料パスと合わせて合計10枚のレイドパスが付与される。

各イベントの詳細や攻略情報については別途お伝えする予定だが、とにかくやることが多い! これらのイベントに加え、11月16日にはコミュニティ・デイ、さらにはどこかで中止となったナックラーのコミュニティ・デイも開催されるハズだから、マジのマジでやることテンコ盛りだ。

というわけで、10月中旬から11月半ばまでイベントラッシュとなりそうなポケモンGO。とはいえ、ポケモンGOの神様がやるっつーならやるしかない! 各自、まずは万全の態勢でハロウィンイベントを迎えるべし。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼そろそろ日本語でも発表がくる……ハズ。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!