新型コロナウイルスの影響で大規模イベントは自粛され、スポーツ界などでは無観客での開催や延期の決断が相次いでいる。世界各地で新たな感染者が確認され続けており、いまだに収束する気配はない。

ポケモンGOも依然として「お家でGO」モードを推奨中。外に出ることなく伝説系のポケモンに挑める “チャンス” が与えられているが、個人的にはどうしても不安を拭えないでいる。3月13日から始まるイベント次第では、今後のポケモンGOを左右するかもしれない……。

・報酬でダークライが出現

そのように思った理由は他でもない。先日、GOバトルリーグの報酬として復活したダークライの存在である。喉から手が出るほど欲しい色違いが実装されたことで、バトルに消極的なトレーナーも今回ばかりは参加したのではないか。

ダークライの出現する最低条件はふつうリワードで「4勝」、もしくはプレミアムリワードで「2勝」のどちらか。本来であれば「レイドウィークエンド」で出現するはずだったが、報酬の一定確率で出現することになった。


・とにかく出ないダークライ

──と、ここまでわざわざ説明するまでもないが、運営はコロナウイルスで制限をかけられた中でトレーナーのための対応をしてくれた。そしてダークライが出ると決まったとならば、トレーナーはバトルを頑張ってひたすら勝利を目指すのみ……。

ちなみに私は一発目のゲットチャレンジでダークライ(ノーマル)が出現。パイルのみで捕獲してウマウマ! 思わずヨダレが……な〜んて家にいながらイベントを実感していたのだが、死に物狂いでリワードをもらっていくと……おや?


おや?(ズルッグ)


おやおや……(ヨーギラス)


アサナンとは穏やかじゃないねぇ……


回数をこなして勝利を目指すしかないことは百も承知。百発百中でダークライが出ないこともあっていいだろう。しかし……だがしかし!

ダークライがまったくと言っていいほど出ないのはいかがなものだろう。「報酬の一定確率で出現」……とは書いてあるが、その一定がどうも低かったような気がする。ネット上に「プレミアムバトルパスを使えばダークライが出やすい」なんて都市伝説もあったため、2度試してみるも……


出ない!!!!


もちろん、私のヒキが悪い可能性も大いにあるだろう。しかしながら、2勝だろうが4勝だろうがGOバトルリーグで勝つことは簡単なことではないのだ。それに加え、バトルをこなすのも時間がかかる。

ダークライが出ないたびにため息をついて、いつしかバトルが辛くなっていたのは言うまでもない。なお、私の捕まえたポケモンは以下の通り。ゲットチャレンジは9回(うちプレミアムバトルパス使用は2回)であった。


ダークライ×1
ズルッグ×2
ミジュマル×1
タテトプス×2
ラプラス×1
アサナン×1
ヨーギラス×1


ヒヤヒヤしながら4勝してアサナンが出たときなんて、腰が砕けてモチベーションを取り戻すのが大変だった。せめて2回に1回……いや、3回に1回くらいはダークライチャンスがあってもよかったのではないだろうか。さすがに1 / 9は厳しいし、心が折れた。ここはひとつ、もったいぶらずにダークライを出現させて欲しかった……。

・ギラティナでしぶるようなことがあれば……

さて、次なるイベントはもうすぐそこ。3月13日8時から3月16日22時まで、GOバトルリーグのリワードで出会えるポケモンに「ギラティナ(アナザーフォルム)」が登場する。正直、ここが今後を占う分岐点だろう。というのも!

ギラティナはハイパーリーグマスターリーグでスポットライト浴びたばかり。もし強いギラティナをゲットできたらスタメン起用……なんてトレーナーもいると思われるからだ。

ただ、ダークライのように出現率が低かったらどうだろう。バトルをやるのが辛くなってもおかしくないし、これまでゲットチャレンジのために仕方なくやっていたトレーナーはGOバトルリーグから離れてしまうかもしれない。

色違いがすでに実装済みというのがダークライと違うものの、せっかく盛り上がってきたGOバトルリーグが下降線を描かなければいいが……。おそらく、ここ数カ月でバトルに興味を持ったトレーナーは多いはず。その心を折るようなことにならないことを願う。

参照元:ポケモンGO公式サイト
Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!