やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も10kmタマゴがかえるのをワクワクしながら見守ってるかな? お兄さんは「イッシュ来い!」と念じてるんだけど、基本的にはダンバルかズガイドスだよね。一時期はあれだけ欲しかったのに、お兄さんも贅沢になったもんだよ!

それはさておき2019年10月26日(土曜日)は、月に1度のお楽しみ『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのは「ナックラー」で、おそらく過去最高の「〇〇なコミュニティ・デイ」になりそうだ。

・ナックラーが大量発生

まずは10月のポケモンGOコミュニティ・デイの概要から。開催日は10月26日(土曜日)の11時から14時の3時間で、大量発生するのは「ナックラー」である。もちろんこのタイミングで “色違いナックラー” も登場する見込みだから、こだわる人は3匹の色違いを確保したいところだ。

ルアーモジュールの効果が3時間継続するのはいつも通りで、他には「ポケモンゲットで手に入るXPが通常の3倍」のボーナスが発生する。また、イベント開始から終了2時間後までにフライゴンに進化させると、特別なわざ「だいちのちから」を覚えるぞ。

さて、今回のコミュニティ・デイは先日台風の影響で延期となったイベントであるが、ぶっちゃけ、これほどやることが見当たらないコミュニティ・デイもなかなかない。もしかしたら「過去最高に手抜きでOKのコミュニティ・デイ」ではなかろうか?

もちろん、レベルが40に達していないトレーナーは “しあわせタマゴ” をフル活用して経験値を貯めまくるべきだ。……んが、レベル40のトレーナーに関しては、ナックラーの色違いを確保したらとりあえずOK……かと思われる

・PVP的には…

さらに言うならば、トレーナーバトルの鬼によると、フライゴンの潜在能力はなかなか高いものの、特別なわざ「だいちのちから」はさほど強力ではない、とのこと。つまり “何が何でも乱獲モード” になる必要はないだろう。……たぶん。

なので、今回のコミュニティ・デイは、ナックラーを捕獲しつつ「ダークライ」のレイドを巡るのが正解ではなかろうか。欲しい分だけの色違いナックラーをゲットしたら、ダークライやギアル、仮装ゼニガメたちに突撃だ。

というわけで、今回は比較的まったりモードで臨めそうなポケモンGOコミュニティ・デイ。とはいえ、開始1時間で1匹も捕れないことも結構あるんだけどね! あれ焦るよね!! そうならぬようトレーナー諸君の幸運を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!