やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いバルビートは捕れたかな? お兄さんは色違いイルミーゼをゲットした直後に色違いバルビートもゲットォォォオオオ! それまでウンともスンとも言わなかったんだけど、会心の連チャンしちゃったよね。さらにその直後に色違いアサナンまで出たから、完全に確変に入ったとしか言いようがないよ。

それはさておき、本日2020年4月28日、ついに噂の “遠隔レイド” こと『リモートレイドパス』が実装された。明日29日からは「ダークライ」が復活するなどゴールデンウィークはレイド三昧決定! さあ、家の中からレイドしまくろうぜ!!

・まず1回やってみた

ここ最近、全然レイドはやってない──。そんなトレーナーは多いハズ。かく言うお兄さんもその1人で、少なくともここ2週間は1度たりともレイドバトルをした記憶が無い。決してランドロスのせいではないのだが、こんなご時世「ちょっとレイド行ってくらあ!」とはなかなか言えないものだ。

そんな “レイド不足” を解消するのが、かねてから噂されていた『リモートレイドパス』である。これを使えば家の中からでもレイドやり放題! 現地まで足を運ばずとも、いつもと同じ感覚でレイドバトルをプレイできるのだ。さっそくやってみたところ、


フィールドから参戦したいレイドをタップ


リモートレイドパスを使う


120秒待つ


いつも通りのレイド開始!


……うむ、いつも通りだ。ただシンプルに「現場に行かなくてもできるレイドバトル」である。当面はレイドボスに与えるダメージも通常通りとのことなので、これなら多くのトレーナーが心置きなくレイドに参加できることだろう。というか、別のトレーナーさんが入ってきたとき思わずニヤッとしちゃったよね。ンモウ、早いんだから☆

んで、その『リモートレイドパス』は1ポケコインで3つ発売されている他、ショップで1枚100ポケコイン3枚セット250ポケコインで発売中だ。ボックスと比べるとやや割高な気もしなくはないが、使い勝手の良さを考えると個人的にはアリな気がする。すまん、とりあえず3枚買っちゃった。

・29日からはダークライ!

また、冒頭でもお伝えした通り明日4月29日から5月5日(火曜日)まで、伝説レイドに「ダークライ」が登場する。新型コロナウィルスの影響で、日本ではレイドウィークエンドが中止されていたダークライ。色違いダークライに挑戦できる千載一遇のチャンスをどうぞお見逃しなく。ここだ、リベンジするのはここなんだ。

さらに、その後も1週間おきに「ギラティナ アナザーフォルム」と「ビリジオン」が登場するので、やはり「リモートレイドパス」を使用する機会は多くなりそうだ。お兄さんは色違いが3匹捕れるまで片っ端からドッコラーをやりまくるぜ……! ☆1タマゴが割れてオタマロでもガッカリしないんだから……!!

というわけで、リモートレイドパスの実装とダークライの登場で「ゴールデンウイークはレイド三昧」という方向性が示された。本当にほぼいつも通りの手順でレイドバトルができるから、とりあえず1度『リモートレイドパス』を試してみてくれよな! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!