やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ダークライは捕れたかな? お兄さんはダークライに1つだけ不満があってさ。というのも、ダークライは幻のポケモン枠だから交換ができない、つまり図鑑がキラらないんだよ。ミュウとかはわかるけど、デオキシスとダークライは別に良くない? 何とかしてよ、ポケモンGOの神様!!

それはさておき、そのダークライと並びハロウィンイベントの目玉の1つが、今回実装された「デスマス」だ。きっとみんなも “色違いデスマス” を追いかけまくっていることと思うが、ハッキリ言って難易度が高い。果たして “色違いデスマス” はどうするのが1番の近道なのだろうか……?

・目玉の1つ

ダークライ、仮装ピカチュウ、仮装御三家……などなど、やることテンコ盛りのハロウィンイベント。中でも色違い大好きトレーナーたちがイベント中に是が非でも手に入れたいのが “色違いデスマス” だろう。

これまで散々言ってきた通り、色違いポケモンは「捕れるうちに捕っておく」ことがセオリーだ。実装直後は確率が上がっている(気がするだけ?)こともあり、フィールドには普段よりも多く出現する。つまり、色違いデスマスをゲットするのはこのイベント中が最大のチャンスなのだ。だがしかし……。

いつものイベントと比べて “色違いデスマス” は難易度が高いと言わざるを得ない。というのも、そもそも野生で湧く機会がとてもとても少ないからである。先日実装された「色違いザングース」と比べると、その差は明らかだ。

・そもそもあまり湧いてない

野生湧きが少ないということはレーダーで追いかけることも難しく、さらに言えばモジュールでもそこまで湧かない印象だ。イベント初日、お兄さんは都内屈指のモジュール密集地帯で2時間ほどプレイしてきたが、モジュール湧きはまさかの0匹。心の中で「マジか……」と驚きを隠せなかった。

結局初日はデスマスが2匹しか捕れなかったから、これでは色違いうんぬん以前の問題だ。シフトチェンジしたお兄さんがとったのは「リサーチ作戦」である。というか、これしか思い浮かばない。

イベント中はフィールドリサーチのタスクで「GOロケット団したっぱとのバトルで1回勝つ」が登場しており、報酬はデスマス。このタスクをコツコツこなして行くのが “色違いデスマス” への近道だと思われる……たぶん……おそらく……きっと……。

・リサーチをこなしまくれ

とはいえ「GOロケット団したっぱとのバトルで1回勝つ」があまり出ないのも悩ましいところ。なのでデスマスのタスクが出たら大切にストックしておこう。お兄さんは初日2匹と出遅れたものの、3日目終了時点で50匹(野生込み)のデスマスをゲットしているから「リサーチ作戦」が最も効率的と思われる。まだ色違い出てないけど!

というわけで、色違いデスマスが欲しいトレーナーは、リサーチを確実に抑えつつ野生のデスマスを捕獲していくといいハズだ。ハロウィンイベントはいつもよりやや長い2週間の開催ではあるが、全力でやらんと間に合わんぞ! 本気出せ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!