やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! おうちポケ活しているかな? お兄さんはちょいちょいおこうを使ってプレイしているんだけど、晴れブースト中はあんまりいいポケモンが出ない気がするね。噂だと強風ブースト中が熱いらしいから、みんなも狙ってみてくれよな!!

それはさておき、本日2020年3月13日8時から「GOバトルリーグ」の報酬として『ギラティナ(アナザーフォルム)』が登場する。ハイパーリーグでは主役級の強さを誇るギラティナだけに、みんな全力でバトルに挑むことかと思うが、実は最近「GOバトルリーグ」で密かに広がりの兆しを見せている “優しいプレイ” をご存じだろうか?

・ギラティナアナザー登場

3月13日(金曜日)8時から3月16日(月曜日)の 22時まで、GOバトルリーグの報酬として『ギラティナ(アナザーフォルム)』が登場する。現在日本では歩かなくても、そしてポケコインを使わなくても25戦までは戦えるから、1日最大5回のゲットチャンスがある……というワケだ。

つまり、先週開催された「ダークライ」と同様のイベントなので、どなた様もはりきってGOバトルリーグに挑んでいただきたい。すでに色違いは実装されているものの、ハイパーリーグ用にギラティナを育てたいトレーナーも多いハズ。マジでギラティナ強いもの……

・優しいプレイとは?

さて、ダークライにせよ、ギラティナにせよ、多くのトレーナーが夢中になってパスを使って2勝、もしくはノーマルで4勝を目指すことかと思うが、みなさんはこんな経験をしたことがないだろうか? ピリつきながら「いざ決戦!」と鼻息をフンフン言わせていると、


相手があっさりギブアップ


……なんて経験が。実はコレ「もう2勝(4勝)してるから、勝ちをお譲りします~」という意味合いのプレイだそうだ。特に報酬のいいポケモンが出る期間中はこんなトレーナーが多いようで、お兄さんも今まで3回ほど当たったことがある。や、優しい……! ありがてぇ……!!

サイヤ人ほどではないにせよ、戦闘種族のお兄さん的に「GOバトルリーグ」のピリつく空気感はたまらないものがある。一方で「できれば戦いたくない」と考えるトレーナーがいることも事実であり、報酬目当てに戦わざるを得ない現実に苦しんでいる人も意外と多いのではなかろうか?

・戦わざるを得ないトレーナーもいる

ポケモンGOの神様の言う通り「ポケモンGOの楽しみ方はトレーナーの数だけある」だと思う。また、レイドバトルやフレンド機能などは「トレーナー同士が助け合う機能」であり、他のゲームと比べても、より協力し合えるところがポケモンGOの良さである。

であるならば、今後さらにこの「優しいプレイ」が増えていく気がしてならない。お兄さんは実力が伴わないレーティング3250なので、だいたい最終戦までもつれるのだが、万が一先に2勝ないし4勝したら「優しいプレイ」をしてみるつもりだ。だって、この前の1勝マジでありがたかったから──。

なお、だからと言ってガンガンやり合うプレイを非難するつもりは一切ないことは記述しておく。楽しみ方は人それぞれ。特に高レーティングのトレーナーたちは力の限りを尽くしてプレイして欲しい。そしてコツとかを下手っぴな僕らに伝授してください。

とにもかくにも、16日22時まではギラティナアナザーがGOバトルリーグの報酬として登場するから、トレーナー諸君は全力で頑張るように! んで、余裕があるなら「優しいプレイ」を試してみてもいいのではなかろうか? それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼アンケートによると、色違いダークライが捕れたのは10%だけ。き、厳しい……!