やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ハロウィンイベントはどうだったかな? お兄さんは色違いは結構好調だったんだけど、ダークライがさ……。すでにアメXLは500個を突破、幻のポケモンの手強さに震えが止まらないよ!!

それはさておき、2021年11月1日(月)10時から『死者の日イベント』が開始となった。たった34時間だけの超短期開催であるものの、内容は激アツ! ポイントを押さえて効果的にイベントを攻略しよう。

・わずか34時間の短期開催

11月1日(月)10時から11月2日(火)20時まで、ジャスト34時間開催される『死者の日イベント』。これはメキシコを中心とした南北アメリカ地域の伝統行事「Día de Muertos」にちなんだもので、日本のお盆に相当すると考えればいいだろう。

特徴的なのはラテンアメリカらしい陽気さとカラフルさ。イベントに出現するポケモンもゴーストタイプを中心に、フラワー系のポケモンも出現するぞ。まずは以下でイベント概要を確認して欲しい。


・ 野生で「カラカラ」「ヒマナッツ」「ヤミカラス」「デルビル」「ヤミラミ」「ロゼリア」がいつもより多く出現
・ 稀に「キマワリ」「フワンテ」「デスマス」が出現
・ おこうとルアーモジュールに「カラカラ」「ヒマナッツ」「ヤミカラス」「デルビル」「ヤミラミ」「キマワリ」「フワンテ」が引き寄せられる
・ 稀に「アローラガラガラ」「デスマス」が引き寄せられる
・ 特別なフィールドリサーチとコレクションチャレンジが発生
・ コレクションチャレンジを達成すると「ヌケニン」がもらえる
おこうとルアーモジュールの効果が90分継続
ポケモンをつかまえた時にもらえる ほしのすなが2倍
・ GOバトルデイが開催。勝利した時にもらえる ほしのすなが4倍


34時間だけの開催となっているため、イベント内容自体はさほどボリューミーではない。要するに「野生・おこう・ルアーモジュールで対象ポケモンが湧くイベント」「おこうとルアーが90分ですなが2倍のイベント」と考えればいいだろう。

・絶対的な主役、ヤミラミ

だがしかし、あるポケモンと組み合わさることでボーナスがかなりアツい! あらゆる意味で本イベントの主役かつ中心となる注目ポケモンはズバリ「ヤミラミ」DA!!

改めて「ヤミラミ」の優秀さをお伝えおくと、ヤミラミはトレーナーバトルで大活躍するポケモン(ライトポケモンがベスト)であり、さらに言えばメガシンカを控えている。この機会にヤミラミのアメXLをかき集めたいトレーナーも大勢いらっしゃることだろう。

またヤミラミは捕獲時に「ほしのすな750」を落とすポケモンなので、本イベントでは「ほしのすな1500」が確定。ほしのかけらを使えば1匹で「ほしのすな2250」をゲットできる、金の卵のようなポケモンなのだ。当然ヤミラミは全ゲットを推奨する。

・アロガラとデスマスも良き

お次に「アローラガラガラ」も見逃せない。野生湧きするのは2020年のGOフェス以来となっており、色違いはもちろんのことトレーナーバトル用の良個体もこの機会にゲットしておきたいところ。レア枠なので欲しい方はおこうとモジュールをフル活用したい。

さらにハロウィンイベントで「色違いデスマス」をゲットし損ねたトレーナーにとっては「デスマス」のラストチャンスと考えていいハズ。向こう1年は出現しない可能性も高いので、力の限りデスマスをタップし続けよう。

あとは「フワンテ」や「デルビル」あたりを狙うも良し、また滅多にもゲットできない「ヌケニン」もきっちりゲットしておきたい。加えて「いまから30分はポケ活できるな」と思ったら、迷わずほしのかけらを使うといいハズだ。

まとめると、とにかく今回はヤミラミ! ポケモン的にも ほしのすな的にもヤミラミ!! ハロウィンイベントに出現しなかった怨念も込めて、まずはヤミラミ狙いを推奨したい。というか、そろそろポケモンBOXがヤバいんですが……!!

というわけで、わずか34時間の開催ではあるものの『死者の日イベント』は激アツイベントである! どなた様も可能な限り、ヤミラミを捕獲し続けていただきたい。あとそろそろダークライの100……お兄さんの経済破綻寸前! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!