2019年11月、渋谷パルコの6階に人気ゲーム『刀剣乱舞』のオフィシャルストア『刀剣乱舞万屋本舗』が誕生した。それと同時に目玉商品の一つになったのが、本物の木炭を使用した「木炭パウンドケーキ(1200円)」だ。

木炭すぎると話題になり、オープン後しばらくは連日完売。木炭入りで見た目も似てるとは、もうほぼ木炭では? 一体どれほどの木炭っぷりを発揮してくれるのか気になる。ということで、本物の木炭と消臭対決させてみた。

・紀州備長炭対決

日本刀を打つ際に必要不可欠なものの一つ、木炭。『刀剣乱舞』の中でもキャラクターを「鍛刀」する際に必要なアイテムとして登場するのだが、まさかパウンドケーキになるとは……。しかも、紀州備長炭が使われている気合いの入りっぷり。

「木炭パウンドケーキ」と比較するために、本物の紀州備長炭さんにもご登場いただいた。小さいながらも、炊飯や飲料水用に使える紀州備長炭だ。

「木炭パウンドケーキ」と紀州備長炭を並べてみると……あれ、もしかしてそんなに似てないのでは? しかし、よくよく「木炭パウンドケーキ」の側面を見てみると、木炭特有の小さな穴に似た気泡がたくさん浮き出ていて、結構木炭っぽい!

木炭の作用の一つに消臭作用があるが、その効果は木炭にある多数の穴のおかげらしい。ということは、木炭パウンドケーキも消臭出来るのでは?

てことで本物の木炭と消臭対決だ! 消臭実験のために、匂いの強いもの(キムチ)を用意した。これは強敵だ……!

消臭実験は密閉できるタッパーにキムチのみ・キムチと木炭・キムチと木炭パウンドケーキを入れて30分放置した後の匂いを確認するというもの。木炭の消臭効果は強いため、小さい容器なら5分ほどで効果を実感できるらしいので、確実な結果が出るだろう。ちなみに木炭パウンドケーキは、木炭とほぼ同じサイズにカットした。

30分後、果たして木炭パウンドケーキは木炭に消臭効果で勝てるだろうか……ワクワクしながら、ひたすら待つ!

そして運命のとき。まずはキムチのみを入れたタッパーの隅を開き、30分放置したキムチの匂いを確認する。──うむ、まごうことなきキムチ臭。常温で密閉して放置したせいか、タッパーを開けた瞬間から凄まじいキムチの匂いが解き放たれた。

続いて、木炭とキムチを入れたタッパーを確認してみる。──タッパーの隅を開けた瞬間、爽やかな空気が鼻をくすぐった。開けてしばらく経つと中に入れたままのキムチの匂いが漂ってきたが、30分密閉されていた空気は間違いなく無臭化されていた。木炭凄い。

そして最後に、木炭パウンドケーキとキムチを入れたタッパーだ。果たして、木炭そっくりなのは見た目だけなのか? さっそく確認してみると──お〜、全然匂いがしない! と思った瞬間、キムチの匂いがほんのり漂ってきた。

開けてから時間が経つごとに強くなっていくキムチ臭。消臭効果があるにはあったが、木炭には及ばなかった、ということか。ちなみに、実験で使った木炭パウンドケーキにキムチ臭は移っていなかった。全部美味しくいただきました!

・木炭パウンドケーキ、美味しい

今回は「木炭パウンドケーキ」を本物の木炭と消臭対決させてしまったが、味対決では言うまでもなく「木炭パウンドケーキ」の圧勝だ。しっかりとした食感のほんのり甘いパウンドケーキは、バターが効いていてとても美味しかった。

木炭そっくりなビジュアルに気を取られがちだが、味も抜かりない「木炭パウンドケーキ」。気になった方は是非、食べてみては。消臭剤にはしないでね。

参考リンク:刀剣乱舞万屋本舗「木炭パウンドケーキ」
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼そのうち「刀剣男士鍛刀セット」とか販売しないかな?

▼店頭には刀剣男士(キャラクター)だけでなくリアル刀剣も展示されています

▼「刀剣乱舞」は2020年1月14日に5周年を迎えます