「本日店長は石切丸さんに会うため石切劔箭(いしきりつるぎや)神社に行きました」

そんな文が書かれたホワイトボードの写真がTwitterで流れてきた時、ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」をプレイしている筆者が2度見したのは言うまでもない。

え、石切丸さんって刀剣乱舞に出てくるあの石切丸さん?  もしかしてこれを書いた方は審神者(さにわ:刀剣乱舞のプレイヤーのこと)さんですか…?

投稿主のアカウントを見てみると、そこには「日本一オタクの集う整体院」の文字が。な、何それオタクとしてめちゃくちゃ気になる。これまで整体に行ったことがなくて勝手にハードルを上げてたけど、ここならチャレンジしやすいかも……!

さっそく予約を入れて、人生初の整体に挑んでみることにした!


・整体ケアルラ

そんなわけでやってきたのは新宿にある「整体ケアルラ」さん。丸ノ内線 新宿御苑駅の近くにあり、駅を出てすぐに見つけることができた。さっそく入店してみると……


祭壇だァ~~~!?!?!??


棚一面に並んだいろんな作品のグッズたち。「刀剣乱舞」のグッズも多々あり、このお店に間違いなく審神者さんがいることを確信した。さっそく問診票を書こうとすると……


推し書く欄ある。


何なら肩書きも記入できる。


こんなこと聞かれる問診票、他にあります? まさか現実世界に生きてて「審神者やってます」の欄にチェックを入れる日が来るとは思わなかった。

なんだかテンションが上がってきたぞ……! ドキドキしながら記入を終え、いざ施術室へ!


・施術開始

おぉ~、施術室の壁もグッズでいっぱいだ。


ふと視線を感じて上を見てみると、天井にも刀剣男士がいた。隙がなさすぎる。


メニューには通常コースの他、コスプレイヤー向けの「レイヤーコース」、ライブ参戦後に疲れを癒せる「推し事帰り専用コース」など様々なオタ活に合わせたコースが用意されている。

それぞれの活動に合わせた凝りやすい箇所を集中的にほぐしてくれるそうで、今回は絵を描く人向けの「絵師専用コース60分」をお願いした。

台の上にうつ伏せになると、さっそく施術が開始される。今回はなんと店長さんに担当していただいた。

施術はまず背中から始まった。てっきり絵師コースだから凝ってしんどくなることが多い首や肩周りが中心になるのかと思っていたけれど、背中や腰・足などしっかり全身をほぐしてもらえるみたいだ。

触ってもらうまでは全然分からなかったけど、体の各所がめちゃくちゃ張っていたもよう。年がら年中パソコンに向かっていながらろくにケアをしていなかったので、当然といえば当然か。

あ~、超気持ちいい~…… 「これまで家族にマッサージしてもらったことはあるけど、やっぱりパワーも技術も全然違うな~」などと思っていたら……

「審神者さんなんですね~」


突然推しジャンルの話が来た!! 「この間研修で舞台刀剣乱舞を観に行ったんですけど、刀剣乱舞の2.5次元は勢いが凄いですよね」と楽しそうに話してくれる店長さん。


刀剣乱舞には原作のゲーム以外にもミュージカル、舞台、アニメなど様々なコンテンツが存在していて全てを追いかけるのはなかなか難しいのだが、どのコンテンツの話をしてもしっかり追いかけている人の返答が返ってくる。

というか研修で舞台刀剣乱舞を観に行くって、もうそれ本気で好きな人がやるやつですよね……!?


店長さん:夏の連隊戦が楽しかったですね、経験値もおいしかったしボーナスステージみたいな感じで」

私:「分かります〜! 私そこでドロップする子が推しなので周回しまくりました!」

店長さん:「問診票に書いてあった北谷菜切くんですね、僕もゲットできましたよ! ああいうイベントもっといっぱいやってほしいですね、大侵寇とかめちゃくちゃ楽しかったです」

うおおお、超楽しい~~~!! 店長さんとは当然初対面だが、同じ作品を追いかけているというだけで話が弾みまくる。

あ~、やっぱり他の人の推し活の話を聞くのも自分の話を聞いてもらえるのも楽しいなぁ。あっそうだ、次はあのことについて話そうかな……


「はい終了です、お疲れ様でした~」


……えっ!? えっ!?!?


・効果抜群

時間経つの早すぎない!? 思わず時計を確認してしまったのだが、確かに60分が経過している。嘘だろ、長めに見積もっても体感時間20分くらいだったんだけど……???

60分コースならたっぷり時間があるな~なんて思っていたのだが、全くそんなことはなかった。

推しトークをしていると体感時間がバグるのはこれまでの経験からしっかり分かっていたつもりだったけど、こんなにあっという間にタイムリミットが来てしまうなんて……

あまりに楽しくてすっかり推しトークをしに行ったみたいな書き方をしてしまったけれど、1時間みっちり体をほぐしてもらったおかげでお店に入る前と出た後では体の軽さが段違いだった。

特に効果を実感したのは施術を受けた翌日。普段なら常にゴキゴキ鳴っている肩が、施術から丸1日が経過してもうんともすんとも言わずにスムーズに動いている。

びっくりして触ってみると、今まで何度家族に揉んでもらってもびくともしなかった肩がしっかり柔らかくなっていた。これがプロの技か……! もしも近所に住んでいたら、間違いなくここに通ってたなぁ。

最近なんだか疲れて全力でオタ活ができてないかも……と思った方は、ぜひぜひ整体ケアルラさんを訪れてみてほしい。心も体もリフレッシュしてもらえて、とっても充実した時間を過ごせること間違いなしだ。

・今回紹介した店舗の情報
名称 整体ケアルラ
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-15-4 関口ビル1F
営業時間 月曜 12:00〜22:00(LO20:30) 火曜〜土曜 11:00〜22:00(LO20:30) 日曜・祝日 11:00〜21:00(LO19:30)
定休日 特になし(店長以下スタッフが推し優先のため、推しのライブ・イベント・ゲームの新パッチ実装などの際は不在になる場合あり)

参考リンク:整体ケアルラ
執筆:うどん粉
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)、整体ケアルラホームページ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが整体ケアルラさんの正直すぎるホワイトボード。しっかり審神者として活動してらっしゃる……!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]