
白いフクフクのボディ、他の動物を刺したり噛んだりすることもなく、最後には絹糸になって人間の役に立つ……なにって「蚕(かいこ)」だ。
ここに、そんな蚕をチョコレートにしてしまった会社がある。しかも蚕 → 蛹 → 蛾と変態する、リアルな蚕の生涯を表現しているのだ。この先、チョコレートとはいえ虫の話題が続くので、本当に苦手な人はUターンして欲しい。
今はどうか知らないけど、筆者が小学生の頃には毎年教室で蚕を飼っていた。細かく仕切った木箱に入れられて、ムシャムシャと桑の葉を食べる蚕の姿は、先入観のない子どもの目には可愛らしく映り、誰も「キモッ」なんて言わなかったものだ。
でも毎年、ある日を境に全部いなくなってしまう。子ども心には何の疑問も持たず、そういうもんだと思っていたけど、今ならわかる。一斉に羽化したら教室が大惨事になるから、先生がどっかに持っていってしまうのだ。そうやって連れ去られた蚕ちゃんたちは、その後どうなっていたんだろう……。
……
……
……うわーん!
そんな筆者にとってはちょっと悲しい思い出もある蚕をチョコレートにしてしまったのは群馬県の有限会社丸エイ食品。なぜ蚕を⁉︎ 筆者のように蚕と生き別れた経験があるから⁉︎ 蚕マニア⁉︎
様々な疑問を社長さんにぶつけたら、そこにはちょっと胸が熱くなる真面目な開発秘話があった。お話をうかがったのは同社の横尾社長だ。
・社長にインタビュー
──なぜよりによって蚕を商品に!?
「ご存知かもしれませんが、群馬は古くからの養蚕(ようさん)県で、2014年には「富岡製糸場」が世界遺産になりました。「群馬の養蚕業の象徴になるものを」と思ったのが始まりです」
──おお、富岡製糸場!
「製糸場のすぐ近くに直営店がありますし、サービスエリアやホテルでも取り扱ってますよ。見た目が目立つのか、やっぱり足を止めてもらえますね」
──リアルでインパクト絶大ですよね。こだわりはありますか?
「本物に見せたい、という思いはありましたけど、食べ物ですからね。リアルさとのバランスは考えましたよ。蚕だけだとちょっと気持ち悪いから、葉っぱを加えたらちょうど良くなりました」
──ユーモラスで可愛らしいです。
「若い人は「可愛い」と言ってくれるけれど、実際に養蚕を経験した人は違いますよ。特に70代以上の女性なんかは、やっぱり「気持ち悪い」と言いますね。苦労した思いがあるからね」
──え、もしかして社長さんも養蚕やられたことあるんですか?
「もちろんですよ。小さい頃は、農繁期には学校が休みになってみんなで手伝ったものです。今は蚕のエサになる桑畑もだいぶ減って、寂しい気がしますね」
──それは確かに寂しい……。
「外国産の安い絹糸が入ってきて、後継者問題もあります。時代の流れには逆らえないですから、仕方がないけどね。そんな中でもまだ養蚕業を頑張っている人もいるから、こんなふざけたものを作って失礼かなぁという迷いはありましたね。蚕を食べ物にするっていうね」
──え、失礼でしょうか?
「でも、どうせやるなら行き着くところまでやろうと。メディアで取り上げられたり、おかげさまで興味を持ってもらえて、市民権を得たかなという思いはあります。この商品をきっかけに、少しでも群馬の養蚕に興味を持ってもらえれば嬉しいですね──」
・なんだか感動した
筆者も富岡製糸場には行ったことがあるが、「ずっと昔、こういう産業がありました」というくらいの、自分には関係のない古代の遺産のような感覚で見ていた。しかし、実際に今も養蚕に携わっている人がいること、そしてそれを応援しようとしている人がいることを知って驚いた。
社長さんは「養蚕業の方に失礼じゃないか」としきりにおっしゃっていたが、筆者のように「なにこれウケるw」と飛びつき、知らなかった養蚕の歴史と現状を知ることもあるのだから、すごい貢献だと思う。もう一度、今度はちゃんと知識を持って富岡製糸場を訪ねたくなった。
・購入できるのは
購入は丸エイ食品のオンラインストアの他、ヴィレッジヴァンガード・オンラインストアでも取扱を始めたそうなので、群馬まで行かずとも入手できる。近くバレンタインデーやホワイトデーも来る。相手が虫嫌いだった場合はシャレにならない事態になるかもしれないが、ぜひ一度見てみて欲しい。
ちなみに味は……
ホワイトチョコでめちゃ美味い!
参考リンク:丸エイ食品、ヴィレッジヴァンガード
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
▼絹糸のような白い袋に個包装になっている
▼蚕から
▼蛹になって
▼成虫! 品種改良された「飛べない蛾」なんだそうだ。教室は大惨事にはならない!
▼かいこの一生
冨樫さや








池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
中国の炭酸飲料「珍珍」がおいしい
【閲覧注意】上野の「昆虫食自販機」に怖すぎるボタンがついていたので押してみた
【注意喚起コラム】上野の「昆虫食自販機」でタランチュラを買う時に知っておいた方がいいこと
【ブチギレ】韓国でも「キツイ」と言われている郷土料理『ポンテギ』を食べてみた結果 → 韓国人に怒りすら覚えた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【衝撃】サメの卵の目玉焼きを食べてみた結果 → ある昆虫の味を思い出した「○○○○やないか」
羊の毛を刈り繭から生糸を紡いで全て手作業! スーツ1着を始めから作ると10カ月と48万円かかると判明
【発掘】限界集落にある祖父母の家を漁ったら約140年前の書類が出てきた / 教科書で見たヤツ!
【台湾マスター直伝】台北2大ルーロー飯店の1つ「今大魯肉飯」が最高 & 最高
台湾の神家電『大同電気鍋』でコメを炊いてみた → 短時間でツヤツヤふっくら飯が完成! コリャ炊飯器いらないレベル / 大同電鍋記:第1回
【話題】ロードサイドに急増しているコンテナホテル「HOTEL R9 THE YARD」に泊まってみた
【衝撃の味】深海生物 “オオグソクムシ” と “ミルクガニ” を食べてみた / 高田馬場『米とサーカス』
【戦争の予感】「東京在住者が行ったことのない関東の県ランキング」が発表される → 北関東民がブチギレそうな結果に…
群馬県には「温泉記号発祥の地」がある! 行ってみたら絶望しかけた!
【日本のブラジル】南米系コンビニで「日本人が絶対に買うべき食品」を聞いてみた → 食べたら日本の有名な食べ物に似ていてホッコリ / 群馬県大泉町