筆者の最推しコンテンツ、「刀剣乱舞」。

原作であるゲーム「刀剣乱舞ONLINE」から派生して、アニメにミュージカルに舞台に漫画など様々な作品を楽しむことができる。最近は新作映画「映画 刀剣乱舞-黎明-」も公開されて、ますます盛り上がりを見せているぞ。

これまでさんざん刀剣乱舞に関する記事を書いてきたけれど……原作である刀剣乱舞ONLINEがどんなゲームなのか紹介する記事って書いてなくない!?

ご、ごめんなさ────い!! 原点を忘れるとか一生の不覚……! そんなわけで、本記事では刀剣乱舞ONLINEがどんなゲームなのかを改めて紹介させていただきます!


・どんなゲーム?

刀剣の付喪神「刀剣男士(とうけんだんし)」を育てる育成ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」にはPC版とアプリ版が存在し、どちらも無料でプレイすることができる。


舞台は西暦2205年。歴史を変えようとする「歴史修正主義者(れきししゅうせいしゅぎしゃ)」が「時間遡行軍(じかんそこうぐん)」と呼ばれる軍勢を使って、過去を攻撃し始めた。


プレイヤーは物に宿った精神を目覚めさせる能力を持った「審神者(さにわ)」となり、名だたる刀剣から刀剣男士を呼び出して歴史を守るために戦いを挑んでいく。


刀剣男士たちは男性の姿をしているため、一見女性向けの作品のように見えるけれど……実はこのゲームに恋愛要素は一切ない。

こちらに好意的に接してくれる刀剣男士は多いけれど、その関係はあくまでも「刀とその持ち主」だ。審神者の姿やプロフィールも特に決まっていないため、個人的には性別に関係なく遊べるゲームだと思う。


・いざ出陣!

それではいよいよ基本的な遊び方を説明していこう。プレイを始めると、いわゆるホーム画面である「本丸」画面が表示される。本丸は刀剣男士とプレイヤーの拠点となる場所だ。


まずは戦力となる刀剣男士を手に入れよう。「目録」を開いて……


「鍛刀(たんとう)」を選ぶとこんな画面が表示される。4種類の資源の量を調節して「鍛刀開始」ボタンを押すと、一定の時間が経過した後に刀剣男士が生まれるぞ。


戦力が揃ったら、「結成」で出陣させたい刀剣男士を編成しよう。


刀剣男士を守ってくれる「刀装(とうそう)」やステータスがアップする「馬」も忘れずに装備させてあげよう。刀装は鍛刀と同じように資源を消費することで作れるぞ。

なぜ刀装をつけなければいけないかというと、刀剣男士たちは敵の攻撃を受けてHPが0になると「破壊」されてしまうからだ。

このゲームの怖いところは、一度破壊されてしまった刀剣男士は二度と手元に戻ってこないこと。ポケモンのように「ひんし」状態になることなく、そのまま消えてしまうのだ。


「お守り」があれば万が一破壊状態になってしまっても復活することができるので、このアイテムを手に入れたら積極的に刀剣男士に装備させておくことをおすすめする。


準備が終わったら、ステージを選んでいざ出陣!


出陣先にはこんな感じのマップが用意されている。紫は敵がいるマス、緑はアイテムが拾えるマス、そして赤はボスがいるマスだ。


刀剣男士たちが敵の様子を偵察して、相手がどんな布陣を組んでいるのか探ってくれるので……


有利な陣形を選んだら……


あとは審神者にできることはない。刀剣男士たちが時間遡行軍と戦っている様子を見守ろう。


勝利すると経験値がもらえ、次のマスに進めるようになる。これを繰り返してボスマスにたどり着き、時間遡行軍を倒せたらステージクリアだ。


強敵と戦っていると、攻撃を防ぎきれずに刀剣男士が怪我をしてしまうこともある。


そんな時は、本丸に帰って「手入」をしてあげよう。手入をすることで刀剣男士は元気になり、再び戦場で活躍できるようになる。


刀剣男士の怪我は「軽傷」「中傷」「重傷」の順に重くなっていき、中傷以上の状態だと強力な攻撃「真剣必殺(しんけんひっさつ)」が発動することがある。

一発逆転も狙えるけれど、重傷の状態で進軍を続けてしまうと先述した通り破壊につながることもあるので要注意だ。無理ダメ絶対。


敵を倒すと刀剣男士をドロップすることもあるので、出陣と鍛刀を繰り返してどんどん戦力を揃えていこう。中には特定のステージでしかドロップしない刀剣男士もいるぞ。


・本丸での過ごし方

以上がこのゲームの基本的な遊び方だ。刀剣男士たちは出陣を繰り返すことでもどんどん強くなっていくけれど、本丸でもある程度パワーアップさせることが可能。


鍛刀や出陣を繰り返していると、入手済みの刀剣男士が再び手に入ることもある。そんな時は、いわゆる合成機能である「錬結(れんけつ)」「習合(しゅうごう)」を行おう。


錬結では刀剣男士たちの能力を底上げでき、習合では刀剣男士たちの新しいボイスが解放されたり育成に便利なアイテムをもらえたりする。

習合を使ったレベリング方法に関しては以前に他の記事でご紹介しているので、よければこちらも参照してほしい。


そして、刀剣男士は一定のレベルまで成長すると「極(きわめ)」という進化形態になる。


ビジュアルが変わるのはもちろん、ステータスが大幅に強化されたり……


仲間をかばう、先制攻撃を行うなどの特殊行動ができるようになったりするぞ。刀剣男士を極まで育て上げることは、刀剣乱舞ONLINEにおける目標の1つと言ってもいいだろう。


・刀剣乱舞にハマる理由

さて、ここまでのスクリーンショットから、刀剣乱舞ONLINEでは実に様々な刀剣男士が登場することがお分かりいただけたのではないだろうか。

これだけキャラクターが揃っているんだから、さぞかしストーリーも盛り上がっているんだろうと思った方もいるかもしれないけれど……なんと、このゲームにはほとんどストーリーが存在していない。


一応、指定された刀剣男士たちを出陣させると掛け合いが聞けたり……


時々会話付きのイベントが開催されたりするけれど、確立しているストーリーといったらそのくらい。

これは刀剣乱舞の世界観の大きな特徴である「本丸の数は1つではない」という概念に繋がってくる。例えるなら、「サトシのピカチュウと自分が捕まえたピカチュウは違う」といった感じ。


他の本丸との模擬戦である「演練(えんれん)」を行うと分かりやすいだろうか。姿も名前も全く同じ刀剣男士同士を戦わせてみたけれど、筆者の本丸の刀剣男士と相手の本丸の刀剣男士は別の存在だ。

プレイヤーの数だけ本丸があり、明確なストーリーがない分それぞれが自由に物語を考えられる。

そんな自由度の高さが、メディアミックスや二次創作の多さにも繋がっている。各作品で全く異なるストーリーを違和感なく楽しめるのは、根底にこの概念があるからだ。

自分の本丸の刀剣男士がどんなことをしているのかとか妄想しだしたら、そりゃ愛着も湧いてハマっちゃいますよね……刀剣乱舞ONLINEに一度触れるとなかなか抜け出せないのは、この特殊な概念も理由の1つだろう。


・沼は深い

本当はまだまだ書きたいことがたくさんあるのだが、このままでは一生話が終わらなそうなのでこのあたりでやめておこう。刀剣乱舞ONLINEがどんなゲームなのかを少しでも皆さんにお伝えできていれば幸いだ。

2023年4月25日には2回目の大型アップデートも控えているとのことで、ますます今後の展開から目が離せない。これからも刀剣男士と一緒に戦い続けていきたい所存である。

リリースから8周年を迎えた刀剣乱舞ONLINEだけど、今からプレイしても遅いなんてことはまっっったくない


2023年3月31日から2023年4月25日まで普段はなかなか手に入らない貴重な刀剣男士をもらえるキャンペーンも開催されているので、むしろ今が始め時だぞ~! 

それでは、いつか刀剣乱舞の世界で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!

参考リンク:刀剣乱舞ONLINE
執筆:うどん粉
ScreenShot:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS、刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)