2022年2月17日。ついに……ついにこの日がやってきたっ……! 

何かというと、『刀剣乱舞無双』の発売日である。

こちらは、オンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE』と『無双シリーズ』がコラボした新作ゲームだ。『刀剣乱舞-ONLINE-』のファンである筆者は、もちろんこのゲームをプレイできることを心待ちにしていた。

満を持してソフトが届き、プレイを始めてみたのだが……もしかしたらとんでもないものが世に放たれてしまったのかもしれない。


・圧倒的情報量

原作の『刀剣乱舞-ONLINE-』では、刀剣男士たちの姿は基本的に数枚の立ち絵でしか見ることができない。確立したストーリーもなく、ボイスも他のソーシャルゲームに比べると少なめなので、刀剣男士たちが戦っている姿などは自分たちで想像するしかなかった。

それが、刀剣乱舞無双だと……

ご覧くださいこの革の質感!!

この躍動感!!!

刀剣男士たちの解像度が爆上がりしとるやんけ!!!!!

感動しすぎてスクリーンショットを撮る手が止まらない。め、めちゃめちゃ動くし喋ってる~~~~!!!!!!

しかも、いちいち動きがかっこいい。キラッキラのエフェクトド派手な攻撃モーションが、刀剣男士たちの剣技をさらに魅力的に見せている。

ちなみにこのエフェクトと攻撃モーション、刀剣男士ごとに異なっている。

例えば、かっこよさにこだわる燭台切光忠はスタイリッシュな居合のような攻撃をするのに対し……

馴れ合いを好まず我が道を行く大倶利伽羅は一撃一撃が重たく、何なら足技まで繰り出すこともある。

このあたりの細かい違いは、スクリーンショットだけだとなかなか伝わりづらいと思うので是非とも実際にゲームをプレイして確かめてみてほしい。


刀剣男士たちの動作が見られるのは、何も戦闘中だけではない。

「本丸」という他のゲームでいうホーム画面でも、刀剣男士たちが喋ったり動いたりしているのを見ることができる。ゆったりとしたBGMと共に本丸で思い思いに過ごす刀剣男士たちの姿を見ていると、こちらまでほっこりしてしまう。

さらに……耳を澄ますと、刀剣男士たちの衣装の衣擦れや鎧の音まで聞こえてくる! こ、細かすぎる……!

しかし、この描写によって刀剣男士が「そこにいる」感がすごい。

本丸画面を表示しておくだけで、まるで自分が本丸にいて刀剣男士たちと同じ時を過ごしているかのような錯覚に陥る。審神者(さにわ)にとってはたまらない音源なのではないだろうか。


・資料写真もざくざく撮れる

また、ご覧いただいている通り刀剣乱舞無双では刀剣男士が3Dモデルになっている。

これにより、刀剣男士たちの豪華な(「複雑な」とも言う)衣装を「ここはこうなっていたのか!」としっかり理解することができる。

刀剣乱舞には公式設定資料集が存在するものの、「この角度から見るとここはどうなっているんだろう?」「刀の鍔(つば)をもっと細かく見たいな~……」と微妙に分かりづらいところもあった。

しかし刀剣乱舞無双では、360度写真が撮り放題!!

細かいところはズームもできる!!

気づいたらSwitchのアルバムが推しで埋まっていた……なんてこともあるかもしれない。筆者はやった。


・もちろんストーリーも濃厚

ここまで刀剣男士たちの描写がすごい!! ということをつらつらと書いてきてしまったが、もちろんゲーム本編もとっても面白い。

敵によって変えられてしまった歴史を刀剣男士と一緒に元に戻していくのは楽しいし、何より歴史の勉強になる。

筆者は記事執筆時点ではまだ序盤中の序盤しかクリアできていないのだが、すでに供給が多すぎて映画を1本見終わったような満足感でいっぱいだ。これから数日間はSwitchの前に張り付く予感がしている。

こだわりの詰まった『刀剣乱舞無双』。是非皆さんもプレイしてみてはいかがだろうか。


──さて、刀剣乱舞無双を皆さんにプレゼンするという仕事は終えた。それじゃ、ちょっと歴史救ってきます。

参考リンク:刀剣乱舞無双
執筆:うどん粉
ScreenShot:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.、刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)

▼ゲーム内で撮った写真はこんなふうにデコレーションもできる。これだけで1日遊べそう

▼本丸ではミニゲームもプレイできる!

▼ミニゲームの内容は、刀剣男士たちがおにぎりを作ったりお茶を立てたり……というもの。ほっこりしてしまう

▼「簡単モード」のおかげで、アクションゲームをほぼプレイしたことのない筆者でも全く操作に困らなかった。とりあえずYボタンを連打だ!