二次元作品とのコラボ企画が実施されるイメージがほとんどない東京・日本橋にて、人気ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の6周年企画『現世遠征 都結び』が実施されている。様々な企画の中でも特に気になったのが、「リアル脱出ゲーム」でおなじみのSCRAPが企画した「ナゾトキ街歩きゲーム」だ。

そんなナゾトキ街歩きゲームこと『迷刀物語からの脱出』公式HPによると初心者かつ1人でもプレイ出来るらしい。本家「リアル脱出ゲーム」未経験の筆者でも大丈夫だろうか。ドキドキしながら挑戦した結果と、絶対に持っていかなければならない物をご紹介したい。

・硬貨を絶対に持っていこう

『刀剣乱舞-ONLINE-』とは、日本刀の付喪神(つくもがみ)である刀剣男士を集めて強化し、日本の歴史を守るために戦わせるゲームだ。その『刀剣乱舞-ONLINE-』サービス開始6周年を記念した企画『現世遠征 都結び』の一環として、ナゾトキ街歩きゲームも開催されている。

場所は東京・日本橋。電気街である大阪・日本橋(にっぽんばし)ならばまだしも、東京・日本橋(にほんばし)でこうした二次元作品とのコラボ企画が実施されるのは珍しい。

老舗百貨店やオフィスビルなどが建ち並び、古くから大切にされてきた風景と現代の東京が混在しているかのような日本橋。そんな街で過去から未来までを舞台とするゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の企画が開催されるのは、ファンとして結構嬉しくなってしまう。

ナゾトキ街歩きゲームこと『迷刀物語からの脱出』では、そんな2021年の日本橋を舞台とした物語を、謎を解くことで読み進めていくことが出来る。物語の中心人物は謎解きゲームのプレイヤーと、西暦2205年から時空転移をする際のトラブルで、2021年の日本橋へ迷い込んだ刀剣男士たちだ。

ひょんなことからプレイヤーは、初対面にも関わらず刀剣男士たちの手助けをすることとなる。果たしてプレイヤーは謎を解き、刀剣男士たちを無事2205年の本丸へ帰還させることが出来るのか。日本橋の街を楽しみつつ、謎解きと物語もともに楽しめるゲームだった。

ネタバレ厳禁のため内容については一切言及しないが……挑戦してみた結果、初心者が1人で挑戦しても全く問題なかった。誰かに相談することも密になることもなく、1人で全ての謎を解いて楽しむことが出来た。そして、普段全然運動していなくても、難なく楽しく歩き回れるほどの「街歩き」だった。

公式HPに記載されている通り、たとえ『刀剣乱舞』を知らずとも楽しめるナゾトキ街歩きゲームだと思う。日本橋の土地勘だって、全くなくても大丈夫だろう。筆者は普段買い物目的でしか日本橋に行かないが、謎を解きながら街を歩いたおかげで、今度行ってみたいお店がたくさん増えた。

そうして楽しむことは出来たが、これから参加する人に筆者よりも存分に楽しんでもらうため、2点お伝えしたいことがある。まず1点目は、チケットに記載の集合時間に遅れることなく集合しても、実際にナゾトキ街歩きゲームを始められるまで、結構待つ必要があるかもしれないということ。

筆者の場合は集合後、約30分経過してからゲームを始めることが出来た。ゲームに制限時間はない上、謎解き自体は2時間かからない程で終わったが、人によってはもっと時間がかかるかと思う。公式HPに想定所要時間が2時間半〜3時間と掲載されているものの、予定がある場合などは少し余裕を見ておいた方が良いかもしれない。

今回筆者は夕方から参加したが、クリアする頃には閉店しているお店も多く、飲食店などはラストオーダーの時間になってしまっていた。謎解きの後には何も予定を入れず、早めの時間から開始すると、もっと『迷刀物語からの脱出』と街歩きを存分に楽しめたのではと思う。

そして2点目。『迷刀物語からの脱出』に挑戦するときは、絶対に硬貨を持っていって欲しい。公式HPには載っていないが、硬貨を持っていない場合、最悪は何も出来ず帰るはめになる。筆者は現金を持ち歩かないため焦ったが、何とか鍵で代用して事なきを得た。絶対に、スマホとともに忘れないで欲しい。

謎解きを楽しみながら日本橋の街歩きと『刀剣乱舞』の世界を楽しめるゲーム『迷刀物語からの脱出』。まだ日によってはチケットを購入できるほか、今後11月下旬からは京都での開催も予定されているため、気になった方はスマホと硬貨を持って是非挑戦してみて欲しい。

ちなみに筆者は今後家族ともう一度『迷刀物語からの脱出』に挑戦する上、『刀剣乱舞-ONLINE-』のキャラクターイラストが展示されている『灯結び展』にも行く予定だ。今回ゆっくり見られなかったお店、イベントに関連する飾り付けやアナウンスなども含め、また日本橋を楽しもうと思う。

・今回紹介したイベントの詳細情報

イベント名 『迷刀物語からの脱出』
開催場所 コレド室町周辺 受付:日本橋案内所(東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 地下1階)
開催期間 2021年9月1日(水)~10月17日(日)
営業時間 11:00~19:00(最終受付 17:00)
入場料 税込2800円(全日日時指定制)

参考リンク:『現世遠征 都結び』公式HP内『迷刀物語からの脱出』『刀剣乱舞-ONLINE-』
執筆:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼『刀剣乱舞』のキャラクターごとに設定されている「紋」がついたオリジナル提灯

▼『現世遠征 都結び』の広告と『刀剣乱舞』・映画『燃えよ剣』のコラボ広告

▼後日『灯結び展』も行ってきました。二度目の謎解きにも行ってきます!

▼水心子正秀さん……

▼無事クリアできて良かった!

▼これはミュージカル『刀剣乱舞 -東京心覚-』に泣かされた話。