人間、39年も生きていると、「コレじゃないとイヤ!」ってモノが出てくる。音楽が好きな人ならイヤホンだったり、工作が好きな人ならニッパーだったり色々だが、私の「コレじゃないとイヤ!」は、車用のドリンクホルダーなのである。

備え付けのドリンクホルダーがない車(980円で買った軽自動車)に乗っているので、今までいろいろなドリンクホルダーを付けては使って……を繰り返してきたが、ダイソーの『ドリンクホルダー スプリングタイプ』ほど最高なモノはない。

構造は極めてシンプル。スプリング型のドリンクホルダーの底面に両面テープがついているだけなのだが、これが本当に使いやすい。何が最高って……

──と説明しようと思ったらドリンクホルダーが外されていた!! 誰だ!! なぜ外した!?(怒) 前にこの車を使ったのは……セイジ! 部下のセイジだ! なぜならば、車内にセイジの犯行を裏付けるブツが残されていたからである。そのブツとは……


もんじゃ焼きのヘラ!


アイツ、この前、この車のボンネットでもんじゃ焼きを作っていた! となると、どう考えても容疑者は中澤セイジ! こらーっ!! 車を使う時は丁寧に扱いなさい!! 何らかの事情で壊したら報告しなさい! ちゃんと片付けてから返却しなさい!!


それはさておき……


事実としては、ドリンクホルダーが乱雑に取り外されていたのである。ゆるせん!! それを確認した私は、すぐさまその足でダイソーに駆け込み……

あらためて新品の『ドリンクホルダー スプリングタイプ』を購入した。

だってコレじゃないとイヤなんだもん。

両面テープを剥がして……

運転席の前にペタリと固定……

そしてドリンクを入れるのだが……

自在に動くスプリングなので……

車の振動にも対応してくれる!


さらに!


エアコンの吹出口の前に設置すればスプリングごとキンキンに冷えて……

ドリンクもキンキンに冷たくなる! 冬場だったら暖かくなる!! 最高だ! それに加えて価格が100円というのが最強だし、そう簡単に外れることもない……のに、いったいなぜ外れていた(外した?)のか。お〜いセイジ、答えなさい!!

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証