ドリンクをテイクアウトして手で持ったり、車のホルダーに入れていると、こぼれちゃうことはないだろうか。記者はよくこぼしてしまうのだが、あれ、地味に凹むよなあ。下手すると、服にかかったりしちゃうしな。

しかし、そんな悩みを解決してくれる「ドリンクホールキャップ」が2021年2月17日、スタバから発売された。これが飲み口をしっかり塞いでくれる上、クマの形になっていて可愛いのだ。

・500円でカップとホールキャップが付いてくる

クマ型ドリンクホールキャップは単品売りではなく、リユーザブルカップというスタバのカップとペアで売られている。ベアーだけに。販売価格は税別500円と、割とリーズナブルだ。

このリユーザブルカップの特徴については以前にもお伝えした通り。非常に軽く持ち運びにも便利で、何度も洗って使うことができる。

今回のカップは355mlまで入るタイプで、スタバであれば、ショートとトールサイズのドリンクに使用することができる。以降店に持参すれば、カップ値引きの対象ともなるぞ。

・ピッタリ閉まる

それではさっそく購入しようと、最寄りのスタバへ。レジ脇にひっそりディスプレイされており、どことなくクマの表情が寂しげに見える。ちなみにこのクマ、ベアリスタといってスタバで販売されているクマの人形のことを指す。

つまりは、スタバの公式キャラクターみたいなもんだな。店員さんに聞いてみたところ、結構人気があるとのことだ。哀愁が漂って見えたのは、気のせいかもしれない。

そんなことを考えながら、カップとドリンクホールキャップを入手。さっそくその中にスターバックスラテをいれてもらい、蓋をしてクマのキャップで塞いでみる。さすが、一分の隙も(多分)なくピッタリ閉まるな……!! 

試しに手に持って歩いてみたり、車のホルダーに入れて移動してみたがこぼれる気配なし。良いではないか。これでほかのタンブラーやなんかの飲み口も塞げれば最高、と淡い期待を抱きキャップを刺してみたが、それは難しいようだった。

やはり、スタバのリユーザルカップとベアリスタはペアでなければいけないようだ。こちらのアイテム、数量限定とのこと。気になった人は近隣のスタバに行ってみると良いだろう。きっとレジ横に鎮座しているはずだ。

参考リンク:スタバ リユーザブルカップ専用ドリンクホールキャップベアリスタ & リユーザブルカップ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼「リユーザブルカップ専用ドリンクホールキャップベアリスタ&リユーザブルカップ」が販売されているよ

▼飲み口をふさいでくれるクマことベアリスタが可愛い

▼スタバのエプロンがキマッてるね! 

▼ドリンクをカップに入れて

▼蓋をして

▼飲み口をクマで塞いだら完璧

▼よほど激しい動きをしない限り、こぼれないはず

▼リユーザブルカップについては、こちらをどうぞ