伊勢丹新宿店では2023年1月2日から1月4日まで「ととのう2023 伊勢丹サウナ館」が開催されている。サウナに関連した約60ブランドが集結してファッション・雑貨・コスメなどの人気グッズを販売するイベントだ。そこで売っていたのが……

サウナへGO! 福袋(5000円)」である! なんでもサウナではもちろん、普段使いできるグッズが1万5000円〜2万円分も入っているらしい。試しに買ってみることにした!

・伊勢丹サウナ館で買った福袋

……ってか、「1万5000円以上のサウナグッズが入っています!」と言われてもいまいちピンと来ないのだが、一体何を詰め込んだのだろうか。とりあえず私の狙いとしては、オシャレにサウナを楽しむ若者向けアイテムをゲットして流行りのサウナに突撃したいと考えている。

中から出てきたのは……


北欧風デザインのサウナハット。


RAPPORTと書いてあるコンパクトバッグ。


ムーミンのドリンクホルダー。


そしてカラフルなヘアゴム……だろうか。


キーホルダー。


もういっちょヘアゴム。


んで、よく分からない芋虫のような置物


──以上である! ほほう……ジャッジが難しい内容だ。サウナ通からしたら「アツい!」のかもしれないが、初心者的にはいまいち商品の価値が分からず。でもまあとりあえず、北欧風のサウナハットとムーミンのドリンクホルダーは使えそうである。

とくにムーミンのドリンクホルダー(裏面もかわいい)はウェットスーツのような肌触りで気に入った。ヘアゴムと(もしかしたら違う使い方があるのかも)キーホルダーは残念ながら出番はないだろう。RAPPORTは手さげバッグに変身したが、同じく出番はなさそうだ。


・芋虫じゃなかった

全体的に微妙……かと思いきや、芋虫のような置物が一発逆転ホームランを放った。箱から出てきたのはなんと……


…………


サンタクロースみたいなおじさん。


もちろんサンタクロースではない。サウナトントゥと呼ばれる小さな妖精だ。サウナの発祥地・フィンランドではサウナの守り神とされている。価格は不明だが、意外性のあるアイテムが出てくると嬉しいもの。どうやらアロマポットとして使えるらしい。


おまけ的に「ユーカリ(5ml)のアロマオイル」が付いていたのでポットに垂らしてみる。


お、お、お……


ととのった〜〜


というのは大げさだが、デスクにアロマポットを置くだけで、サウナ好きのオシャレな若者気分を味わうことができた。これから出会う若者には「デスクにトントゥ置いてるんスよ〜」と自慢げに語ろうと思う。さて、今夜はどこのサウナに行こうかな〜〜。


参考リンク:ととのう2023 伊勢丹サウナ館
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.