
関東、とくに東京近郊の情報で大変恐縮なのだが、埼玉県川越市に本社を置く「ぎょうざの満州」が、西武鉄道限定のキャンペーンを実施している。西武鉄道の新宿線・池袋線・拝島線・国分寺線・多摩湖線・秩父線に設置してあるサントリーの自販機で、餃子などの無料券が当たるというのだ!
ジュース買うだけで餃子が食えるってマジ! これは当たるまでジュース買うしかねえだろッ!! ということで、買いまくってみたぞ。
・高田馬場駅にある?
ぎょうざの満州は関東を中心に店舗展開している中華チェーンだ。大阪・兵庫にもそれぞれ店舗がある。とくに本社のある埼玉県に店舗が多く、西武鉄道との縁も深い。自販機で商品を買うだけで、餃子の無料券が当たる。そんなおいしいチャンスはない。ぜひとも挑みたいところなのだが、どこの駅に行けばサントリーの自販機があるのか、私(佐藤)は知らない。
そこで、つい最近まで沿線に住んでいた当編集部のあひるねこの尋ねた。すると彼はアゴをしゃくらせつつ、こう教えてくれた。
あひるねこ「(高田)馬場にあると思いますよ。逆に馬場になければ、どこにもないでしょ(笑)」
ありがとう、あひるねこ。教えてくれて。でもなぜか、見下されている感じがするのは気のせいだろうか? まあいい、これで迷わずに自販機に行くことができる。
・サントリー自販機がない!
西武新宿線の新宿駅から1駅。高田馬場に到着した。
こういうキャンペーンの場合、自販機は大抵ホームにある。ホームを端から端まで歩けば見つかるだろう。お! 早速発見。
と思ったら、ダイドーの自販機か。
あ、向こうのホームに発見! いやあれは、コカ・コーラとヤクルトじゃないか。
あらためてホームを端まで見たけどない。見落としてるのか? 見つからないんだけど。ひょっとして、アイツ……。
不確かな情報を渡しやがったな。あのアゴのしゃくれ具合は、ウソを言ってる証拠だ。あひるねこめ~……。
こうなったら、何が何でもサントリー自販機を見つけてやる! そして、満州の無料券を当てて帰ってやる。とはいえ、本川越駅まで1つもサントリー自販機が見つけられなかったら、どうしよう。とりあえず、次の駅、下落合へ。
・あった!
下落合で降りたが、この調子で1駅ずつ当たって行ったら、どれだけ時間がかかるだろうか?
すぐに自販機を発見するも、アサヒとコカ・コーラ。サントリーって意外と少ないのか?
ここもハズレなのか……。あのしゃくれアゴが再び脳裏に蘇る。
ムキーッ!! 負けてなるものか! まだこの戦いは始まったばかりだ。手ぶらで事務所に帰る訳にはいかない。見つけるまで帰んねえぞ~ッ!
ふと、反対側のホームを見ると、あ、あれは? 青い自販機だからアサヒ?
いや、違う! あった、サントリーだ。あれはサントリーだッ!!
やったぜ、見つけたぞ。あとはジュースを買うだけだ。このゲーム、俺の勝ちだ、あひるねこ! しゃくれアゴめ、無料券を持ち帰ったら、きっと悔しがるに違いない!
・当たるまで買う
さて、改めて自販機をよく見てみよう。一見どこにでもあるサントリーの自動販売機だ。
当たるのは、餃子無料券だけではなく、大当たりでチャーハン(普通盛り)と餃子の無料券もあるらしい! これはアツい!! 絶対に当ててやる。
ヨッシャ―、4~5本買えば当たるっしょ。少なくも10本買えば、間違いないっしょ。ということで、1本また1本と買い続けたところ……。
ちょ、ちょっと待ってくれ。俺は何本買ったんだ? 1、2、3、4~……、20本!
20本も買って、1枚も無料券が当たらないだと! あわわ……、再びヤツの顔が脳裏に浮かぶ……。
しかしこれ以上買っても当たる保証はない。むしろ、無駄に本数を増やす可能性の方が高い。ここは1度引き上げる方が良さそうだ。
・何をしに行ったのか?
ジュース20本を持って事務所に戻ると、やはりあひるねこが待ち構えていた。そしてこういう。
あひるねこ「何しに出かけたんですか? まさか、ジュース買って帰ってきただけじゃないですよね?」
やべえ、この顔はマジの時の顔だ。過去に1度私がふざけすぎて、「殺意が湧いた」と言われたことがある。その時と同じ顔してるよ。マジ怖え……。ここはひとつ、素直に負けを認めておくか。
佐藤「20本ジュース買ったけど、無料券当たりませんでしたわ~」
そうカンタンに当たらないから、くじ引きは面白い。みんなも運試しに挑戦してみてくれよな!
~ おわり ~
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼西武線限定のサントリー自販機キャンペーンは、9月30日までやってるぞ~!
佐藤英典

















【タバコじゃない】西武鉄道が使わないタバコ自販機で「チャバコ」を発売! タバコ風のパッケージで中身は狭山茶だと…!?
【秒で買った】ぎょうざの満洲と西武鉄道の期間限定コラボグッズが最高としか言いようがない
【珍スポット】JR中野駅の1・2番線ホームには1台だけ「奇妙な自動販売機」が設置してある
【マジかよ】Twitterで話題! JR秋葉原駅の5番線ホームが実はとんでもないことになっていた!!
【意味不明】「手もみラーメン 福しん」の24時間自販機が激安すぎてヤバイ! 特に『ラーメンセット』の値段が限界を突破している…!!
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【1泊2日】「温泉旅館」で仕事をしてみたら想像以上に天国だった! 作業の合間にひとっ風呂、夜は自販機で缶ビール…
【コンビニ超え】有名店のラーメンを24時間販売する冷凍自販機「RAMEN STOCK 24」が画期的すぎてスゴイ! ラーメン凪、吉祥寺武蔵家など
【天才か】24時間営業の「マグロ無人販売機」を発見 → その横に設置してあった自販機の中身に納得しかなかった話
【衝撃】「アムウェイ」のエナジードリンクを販売する自販機の現在がヤバイ
【熱望】ロケットニュース24の記者が選ぶ「もう1度復活して欲しい缶ジュース」14選 / 4月28日は『缶ジュースの日』
【コラム】旅館の「あのスペース」での最高に贅沢な過ごし方はこれだと思う
【最高かよ】横浜で「手作り餃子の自動販売機」を発見したぞォォオオオオ! 絶品餃子が24時間入手可能!!
【トリビア】JR東日本の駅構内にある自販機では「ふかひれスープ」が売られている
銀座線「溜池山王駅」の自動販売機が “電車” すぎる / 実は営業運転を終了した車両の一部が使用されていた!
【ブチギレ】1000円で夢をゲットできる「怪しい自販機」を利用したら…出てきた商品を思わずブン投げた