関東、とくに東京近郊の情報で大変恐縮なのだが、埼玉県川越市に本社を置く「ぎょうざの満州」が、西武鉄道限定のキャンペーンを実施している。西武鉄道の新宿線・池袋線・拝島線・国分寺線・多摩湖線・秩父線に設置してあるサントリーの自販機で、餃子などの無料券が当たるというのだ!

ジュース買うだけで餃子が食えるってマジ! これは当たるまでジュース買うしかねえだろッ!! ということで、買いまくってみたぞ。

・高田馬場駅にある?

ぎょうざの満州は関東を中心に店舗展開している中華チェーンだ。大阪・兵庫にもそれぞれ店舗がある。とくに本社のある埼玉県に店舗が多く、西武鉄道との縁も深い。自販機で商品を買うだけで、餃子の無料券が当たる。そんなおいしいチャンスはない。ぜひとも挑みたいところなのだが、どこの駅に行けばサントリーの自販機があるのか、私(佐藤)は知らない

そこで、つい最近まで沿線に住んでいた当編集部のあひるねこの尋ねた。すると彼はアゴをしゃくらせつつ、こう教えてくれた。


あひるねこ「(高田)馬場にあると思いますよ。逆に馬場になければ、どこにもないでしょ(笑)」


ありがとう、あひるねこ。教えてくれて。でもなぜか、見下されている感じがするのは気のせいだろうか? まあいい、これで迷わずに自販機に行くことができる。


・サントリー自販機がない!

西武新宿線の新宿駅から1駅。高田馬場に到着した。


こういうキャンペーンの場合、自販機は大抵ホームにある。ホームを端から端まで歩けば見つかるだろう。お! 早速発見。


と思ったら、ダイドーの自販機か。


あ、向こうのホームに発見! いやあれは、コカ・コーラとヤクルトじゃないか。


あらためてホームを端まで見たけどない。見落としてるのか? 見つからないんだけど。ひょっとして、アイツ……。


不確かな情報を渡しやがったな。あのアゴのしゃくれ具合は、ウソを言ってる証拠だ。あひるねこめ~……。


こうなったら、何が何でもサントリー自販機を見つけてやる! そして、満州の無料券を当てて帰ってやる。とはいえ、本川越駅まで1つもサントリー自販機が見つけられなかったら、どうしよう。とりあえず、次の駅、下落合へ。


・あった!

下落合で降りたが、この調子で1駅ずつ当たって行ったら、どれだけ時間がかかるだろうか?


すぐに自販機を発見するも、アサヒとコカ・コーラ。サントリーって意外と少ないのか?


ここもハズレなのか……。あのしゃくれアゴが再び脳裏に蘇る


ムキーッ!! 負けてなるものか! まだこの戦いは始まったばかりだ。手ぶらで事務所に帰る訳にはいかない。見つけるまで帰んねえぞ~ッ!


ふと、反対側のホームを見ると、あ、あれは? 青い自販機だからアサヒ?


いや、違う! あった、サントリーだ。あれはサントリーだッ!!


やったぜ、見つけたぞ。あとはジュースを買うだけだ。このゲーム、俺の勝ちだ、あひるねこ! しゃくれアゴめ、無料券を持ち帰ったら、きっと悔しがるに違いない!


・当たるまで買う

さて、改めて自販機をよく見てみよう。一見どこにでもあるサントリーの自動販売機だ。


当たるのは、餃子無料券だけではなく、大当たりでチャーハン(普通盛り)と餃子の無料券もあるらしい! これはアツい!! 絶対に当ててやる。


ヨッシャ―、4~5本買えば当たるっしょ。少なくも10本買えば、間違いないっしょ。ということで、1本また1本と買い続けたところ……。



ちょ、ちょっと待ってくれ。俺は何本買ったんだ? 1、2、3、4~……、20本!


20本も買って、1枚も無料券が当たらないだと! あわわ……、再びヤツの顔が脳裏に浮かぶ……



しかしこれ以上買っても当たる保証はない。むしろ、無駄に本数を増やす可能性の方が高い。ここは1度引き上げる方が良さそうだ。


・何をしに行ったのか?

ジュース20本を持って事務所に戻ると、やはりあひるねこが待ち構えていた。そしてこういう。


あひるねこ「何しに出かけたんですか? まさか、ジュース買って帰ってきただけじゃないですよね?」


やべえ、この顔はマジの時の顔だ。過去に1度私がふざけすぎて、「殺意が湧いた」と言われたことがある。その時と同じ顔してるよ。マジ怖え……。ここはひとつ、素直に負けを認めておくか。


佐藤「20本ジュース買ったけど、無料券当たりませんでしたわ~」


そうカンタンに当たらないから、くじ引きは面白い。みんなも運試しに挑戦してみてくれよな!


~ おわり ~


Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24