ゴールが目前に迫っている荻田泰永(おぎたやすなが)氏の南極点無補給単独徒歩の冒険。南極高原を登り切り、あとは南極点まで平たんな道のりをひたすら真っすぐ進むだけだ。定時連絡が入ったので、現在の状況をお伝えしよう。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 1月3日)

現在地:南緯 89度23分 西経 82度41分
この日の移動距離:29.2km
標高:2755m
天候:晴れ
気温:マイナス22度

・100kg超あった荷物は……

冒険開始時に100kg超あった荷物は、恐らく今はかなり軽くなっているだろう。数日分の食糧とテントなどの必需品といったところだろうか。そしてそれらの荷物を乗せたソリは、荻田氏が業者に依頼して作ったものなのだとか。

・ソリへもこだわり

世界的に有名なソリのメーカーもあるのだが、荻田氏は既製品ではなく、自らのこだわりが詰まったものを冒険の相棒として使用したかったそうだ。そこで北海道赤平市の植松電機に相談して、イチから開発してもらったという。

ここにもまた、荻田氏の冒険に対するこだわりがあらわれている。そのこだわりがあるからこそ、約50日もの行程を安全に進むことができるのだろう。

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼残り68km、あと2~3日で確実にゴールに到達する