2018年9月16日いっぱいでの引退を発表した歌手の安室奈美恵さん。日本を代表するトップアーティストの電撃引退宣言に日本中が安室さんの話題で一色……と言いたいところだが、実はTwitter上では安室さんをも遥かに凌ぐワードがトレンド入りしていた。

その名もマーリン──。マーリン? マーリン? マリーンズでもマーガリンでもなくマーリン? 一時代を築いた歌姫の電撃引退発表すら凌駕するマーリンとは一体……? マーリンよ……お前はいったい何者なんだ!!

・マーリンとは?

まずはサクッと答えからお伝えしてしまおう。いまTwitter上でメチャメチャ話題になっているマーリンとは、ソーシャルゲーム “FGO” こと「Fate / Grand Order(フェイト / グランドオーダー)」に登場するキャラクターのことである。

「Fate / Grand Order」とは累計1000万ダウンロードを達成した大人気ソーシャルゲームで、詳しい人に聞いたところ「今もっとも勢いのあるタイトル」とのことだ。それにしてもいちゲームのキャラクターが、なぜ安室さんを抑えるほど話題になっているのか? 正直全くわからない。

実はこのマーリン、ゲームの中では超絶激レアキャラで、マーリンを所持しているといないでは圧倒的に差が付くほどの実力があるという。しかも普段は手に入らず期間限定でしか登場しないのだが、奇しくも安室さんが引退を発表した2017年9月20日、マーリンが当たるガチャが開始されたというわけだ。

ネットの声をみてみると、マーリン欲しさに大金をぶっ込むプレイヤーが続出しているようで、めでたくマーリンを引き当てた人もいれば、ウン万円をぶっ込んで盛大に爆死している人もいるらしい。まさにマーリン狂想曲の真っ只中といった状況だ。

まとめるとマーリンとは「ソーシャルゲームFGOの超絶レアキャラ」で、しかも「マーリンが当たるガチャガチャが開催中」で大盛り上がり……ということになる。ある意味では安室さんをも凌ぐマーリン人気……マーリン、恐るべし。

参照元:Twitter @fgoproject
執筆:P.K.サンジュン

▼この人がマーリン。FGOはメッチャ流行ってるらしい。