本日2018年1月19日、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが引退を発表した。週刊誌に不倫疑惑を報じられたことで、その騒動の責任を取った形だ。

あまりにも突然な引退発表に日本中が衝撃を受けるなか、ネットでは騒動に無関係なある男性俳優を心配する声があがっているという。その俳優とは、ムロツヨシさんである。しかし、なぜムロさんなのだろうか? 理由は、ムロツヨシさんの名前そのものにあったのだ。

・小室さんも安室さんも引退

あまりにも衝撃的だった小室さんの引退発表。一つの時代を築いたあの小室哲哉が、まさかこんな形で引退するなんて、一体誰が予想できただろうか。さらに、今年の9月16日は歌手の安室奈美恵さんも引退を控えている。そう、小室さんと安室さんは、同じ年に引退してしまうのだ。なんという運命のいたずら。

・実は氷室さんも

小室さん・安室さんと聞いて思い出したのだが、実はロックミュージシャンの氷室京介さんも引退していたことをご存じだろうか? いや、完全に引退したわけではなく、2014年からライブ活動を無期限活動休止しているのだ。これはつまり、ライブ活動を引退している状態と言える。

・最後の希望

氷室、小室、安室……。日本から立て続けに3人の “ムロ” が失われてしまったという事実を、我々は深く受け止める必要があるだろう。そして、“ムロ” 界最後の希望として名前があがっているのが、先述のムロツヨシさんだ。

・ネットの声

言うまでもなく、ムロツヨシさんは引退などしていない。現役バリバリである。にもかかわらず、ムロさんを心配する声が続出しているのはいささか奇妙な光景だが、皆それだけ小室さんの引退にショックを受けたということだろう。以下でネットの声を一部ご紹介したい。

「ムロツヨシは引退しないよな! なっ!?」
「残る希望はムロツヨシか……」
「ムロツヨシも引退したらどうしよう」
「残ってるのムロツヨシだけやん!」
「今後も芸能界で強く生きてくれることを期待している」
「ムロツヨシ頑張れ!」

・ムロロス

繰り返すが、ムロツヨシさんは引退も引退発表も行っていないので勘違いしないでくれ。ただ、小室哲哉さんを失ったことで「ムロロス」となったムロラーたちの、絶滅に瀕したムロをなんとか保護したいという気持ちだけは、どうか汲んであげて欲しい。

参照元:Yahoo! リアルタイム「ムロツヨシ」
執筆:あひるねこ
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.