大人気のソーシャルゲーム、「Fate Grand Order」(以下FGO)。

歴史上の人物や物語の登場人物などをモデルにした個性豊かなキャラクターたちが多数登場し、冒険譚を盛り上げてくれている。

ほとんどのキャラクターが育てれば育てるだけ強くなり、自分の推しでストーリーを攻略していけるのがこのゲームの魅力だ。筆者にも手塩にかけて育ててきた推しがいるのだが……

ここまで頑張って育成してきたんだから、推しだけのパーティでもストーリーをある程度攻略できるんじゃないか? そんなことを思いつき、軽い気持ちで挑戦してみたところ……私の推しが強すぎた。


・育成状況

今回のチャレンジに挑戦するパーティはこちら。

フレンドから借りるキャラを含めて最低3人でパーティを組まなければならない仕様のため、完全に手持ちの推しだけでの攻略ができなかったことには目を瞑っていただきたい。


こちらが筆者の推し「謎のヒロインXオルタ」。物語の中で登場した呼び方に倣って、「えっちゃん」という愛称で呼ばれることが多い。


育成状況はこんな感じ。ゲットした育成アイテムを片っ端からつぎ込んでいるため、筆者の手持ちの中では最も育っているエース的な存在だ。


2人目は「謎のアイドルX」。このキャラはえっちゃんの別衣装バージョンとして実装された。


育成状況はこんな感じ。本家えっちゃんほどではないけれど、そこそこ育っていると思う。

この2人で、果たしてどこまで進めるんだろうか……!? さっそくチャレンジ開始だ!



・快進撃

それではメインストーリーを第1部から順番に攻略していこう。こんなステージもあったな~、最初に攻略した時はここで苦労してたよな、などと思い出に浸りながら序盤のステージはさくさくクリア。

中盤を超えたあたりで「この後は強敵も登場してくるようになるし、苦戦する場所が増えるんだろうな」と思っていたのだが……


……あれ? 


な、なんか思ったよりあっさりクリアできちゃうんだけど……? ステージが進んでも進んでも、敵を蹴散らしていくえっちゃんたち。


難易度が上がる第2部に突入しても勢いは止まらず……


ついに現在進行形で攻略しているステージ「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」まで追い付いてしまった。まさかここまでもってくれるとは……!

2人ともめちゃくちゃ強くなってる……!! となんだか感慨深くなってしまった。今までは過去にクリアしてきたステージを振り返ってきたけど、ここからは一緒に物語を進めていこう! 


ということで、そのまま突撃を続行。このまま突っ走れるんじゃないかと淡い期待を抱いたのだが……24章まで進んだところで強敵「妖精騎士ランスロット」に敗れ、快進撃は終わってしまった。

く、悔しい……けど、頑張った!! さすがに全部クリアとまではいかなかったけれど、2人だけでここまで粘れたのは大健闘と言っていいのではないだろうか。



・超気持ちよかった

本来最大6人のパーティでクリアしていくはずのステージを難なくクリアし、想像以上の強さを見せてくれたえっちゃんたち。頼もしすぎる2人と一緒に、これからも冒険を楽しんでいこうと思う。

こういった様々なキャラが登場するゲームでは、性能を見て育てるキャラを決める方もいるだろう。それもまた1つの楽しみ方だけど、是非性能関係なしに好きなキャラも育ててみてはいかがだろうか。

推しが評価に関係なくかけた手間の分だけ輝いてくれる光景は1度見てしまったが最後、ドーパミンが止められなくなること間違いなしだぞ。

参考リンク:Fate/Grand Order
執筆:うどん粉
ScreenShot:©TYPE-MOON / FGO PROJECT、Fate/Grand Order(iOS)