歌手の安室奈美恵さんが引退を発表してから数日が経った。いまだ日本中を “アムロス” が駆け抜けているが、実はほぼ同じタイミングで超大物芸能人が引退を発表していたことをご存じだろうか?

その名は泰葉さん──。初代林家三平さんの娘で春風亭小朝さんの元妻である、あの泰葉さんである。泰葉さんはイラン人の会社経営者と婚約会見を開き、2019年をもって芸能界を引退すると発表したのだ……。またひとつの時代が幕を閉じようとしている。

・海老名一族

芸能界でも屈指の名家とされる “海老名家” 出身の泰葉さん。お姉さんは海老名みどりさん、義理の兄には峰竜太さん、弟は9代目林家正蔵さん(元林家こぶ平)と2代目林家三平さん(元林家いっ平)……と、いわゆるサラブレッド家系の一員である。

A post shared by yasuha (@yasuha1130) on

自身は1981年にシンガーソングライターとして芸能界デビュー。タレントとしては『午後は○○おもいッきりテレビ』の初代アシスタントを務めたことでも有名だ。

また、春風亭小朝さんとの離婚問題では世間をにぎわせ「坂口杏里さんと養子縁組する」と発表したことは記憶に新しい。かつてテレビ番組で有吉弘行さんに、


おしゃべりブタ野郎


……と名付けられたほど、お茶の間にインパクトを与え続けてきた。そんな泰葉さんが芸能界を引退してしまうなんて……! 結婚というおめでたい動機ではあるものの、日本全国4000万の泰葉さんファンはさぞかし悲しんでいることだろう。

A post shared by yasuha (@yasuha1130) on

──と思いきや、ネット上で泰葉さんの引退はさほど話題になっていない。おそらく安室さんの電撃引退発表と時期が被らなければ、今頃日本中が “ヤスロス” に陥っていたに違いない。そういう意味では、安室さんと同じタイミングで引退を発表したことが功を奏したのだろう。

いずれにせよ、泰葉さんは2019年をもって芸能界を引退する。読者の方の悲しみは察して余りあるが、ここはひとつ笑顔で泰葉さんを見送ろうではないか。さよなら、泰葉さん。

参照元:泰葉オフィシャルサイト
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子

▼ご結婚おめでとうございます。

💕❤️‼️

A post shared by yasuha (@yasuha1130) on