時代を築いた歌姫が引退を表明した。2017年9月20日、歌手の安室奈美恵さんが、自身の公式HP上で「2018年9月16日をもって引退する」と発表したのである。

1年先の話とは言え、一世を風靡したアーティストの引退発表にネットは混乱状態だ。そんな中、お笑いタレントのイモトアヤコさんを心配する声が多数あがっている。一体なぜ?

・ネットの声

現在、イモトさんに寄せられているネットの声。「大丈夫かな?」「心配」などの声から、中には「安室さんの引退のニュースを見て、まず最初にイモトさんのことを考えた」という人までいた。

また、イモトさん宛てではなくとも、下記のような声が次々とあがっている。

「イモト ……… 」
「安室ちゃん引退ときいて真っ先に思い出したのはイモト 」
「イモトが心配でしかない」
「元気だしてー!!」
「イモトが泣くなこれは」
「イモト、生きてる????」
「イモトさん大丈夫か?」

──下手したら安室奈美恵さん以上に心配されているかもしれない。イモトさんの何がそんなに心配なのか?

・みんながイモトさんを心配する理由

実は、イモトさんは以前から安室奈美恵さんの大ファンであることを公言しているのだ。レギュラー出演する日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」では、安室さんのライブチケットと引き換えに数々の企画に挑戦。

2日前のTBSラジオ 「イモトアヤコのすっぴんしゃん」では安室奈美恵特集で愛を語るなど、かなりのリアルタイムっぷりを発揮している。

確かに、大ファンだったアーティストが引退する時の「もう追えない」という虚無感は辛い。泣きたくなるほどに。イモトさんは現在、虚無と戦っているのかもしれない。なお、19時47分現在、イモトさんのSNSに新しい投稿はないようである。

参照元:安室奈美恵公式HP
執筆:中澤星児
イラスト: マミヤ狂四郎