ついにその姿を見せたiPhoneX! 目玉機能のひとつが “顏認証” こと「Face ID」である。持ち主の顏を識別して、ロックを解除できるというものだが、安全性に問題はないのか不安に思っている人もいるだろう。たとえば、寝ているときに恋人にこっそりロック解除されたりしたら……

だが心配ご無用! 俺たちには、カネになるとわかればマッハで行動するアイツ、中国がいるじゃないか! 中国ではもう「iPhoneX 顏認証の悪用防止グッズ」が発売されているのだ!

・中国で「顏認証の悪用防止グッズ」が発売

グッズが販売されているのは、中国最大の通販サイト「タオバオ」だ。商品説明には「【多款多功能】蒙脸睡眠头套防面部识别解锁IPHONE X安详睡眠必备」と書かれている。ザックリといえば「安眠必需品! iPhoneX 顏認証悪用防止マスク」と言ったところだ。多機能でいろんな種類があるらしい。

そのマスクの画像を見てみると、寝ている間に勝手に顏認証されないように顏をかくしつつ、口や鼻など呼吸の導線はしっかりと確保! モノによっては、快適な朝の目覚めのために、目の部分もくりぬかれている。ウン、これならいくらカメラに写しても本人と認識されないぞ! 

・……ってオイッ!

なるほど、なるほど……って! コレ、ただの目出し帽やないかっ!? ちょっと前に話題になった日焼け防止マスクまで「顔認識悪用防止マスク」として売られている。どういうことだよ!?

どう考えても工場の人は「 iPhoneX グッズ」のつもりでなんか作ってない。なのに堂々と皆が興味がある iPhoneX に寄せて来るなんて……一周回って感心してしまうレベルだ。

・俺たちの中国、ブレてない

さすが、商売になると思えば、ためらうことなく即行動。俺たちの中国は2017年もブレてない。なお、お値段は35~200元(約600~3400円)と幅広い。高いんだか安いんだかよくわからない価格設定も作戦のうちなのだろうか。

参照元:タオバオ「蒙脸睡眠头套防面部识别解锁IPHONE X」
執筆:沢井メグ
Screenshot:タオバオ

▼たしかに顏は認識されないけど、どう考えても iPhoneX のために作られた商品ではない

▼プロレスマスクも、iPhoneXグッズになっちゃったりしてね