十分なスペックの iPhone8 か、値は張るがアップル最高技術が詰まった iPhoneX か。そんな議論に終止符が打たれる日が来たかもしれない。2018年に「廉価版」ことSEシリーズに新機種が登場、それも iPhoneX のスペックを引き継ぐものだという噂が飛び出したのだ!

マジかよ、それ絶対買いじゃないか! さらにダメ押しに動画が流出したと話題になっている。その動画を確認すると…たしかに iPhoneX にウリ2つであった!!

・iPhoneXかと思った! iPhoneSE2らしき動画が話題

動画は中国版Twitterことweiboに投稿されたものだ。そこにはiPhoneらしきスマホが映し出されている。全面ディスプレイ、ホームボタン無し。一見、iPhone X なのだが、なんだか小さいような……こちら、なんと2018年に発売と噂される新機種 iPhoneSE2 だというのである!

SEシリーズといえば既存機種のスペックを引き継いだいわゆる「廉価版」だ。アップル最高のiPhone、 Xが早くもSE化か!?

・廉価版と言っていいか困惑する仕様 / ワイヤレス充電にも対応か?

中国メディアも「ボディこそSEを引き継いだデザイン」としているが、映像を見る限り、フルスクリーン仕様、Face ID、カメラの位置、背面がガラスパネルと見られる点などがiPhone Xと一致。

ガラスパネルということはワイヤレス充電にも対応ということ? そうだったら 廉価版と言っていいか困惑するレベルである。

・動画の信憑性は?

期待が高まる一方で、この動画の信憑性を疑う声もある。というのも、映像を見るとスマホ本体に多くの中国製アプリがインストールされていたからだ。

何でも過去に未発表のiPhone動画が流出した際、入っていたのはアップル純正のアプリのみで、サードパーティのものが入っていることはなかったのだとか。そのため疑いの声が出ているのである。

果たしてこの映像は本物なのか、なんちゃってSE2動画なのか。もしiPhoneXの後継機となれば価格がどうなるのか気になるところ。公式発表を心待ちにしよう!

参照元:SinaWeibo @Kimmi_刷热门专用微博捜狐(中国語)
執筆:沢井メグ