皆さんはこんな経験はないだろうか? 街ゆく人をパッと見ただけで「あの人、中国人っぽい」「あれは韓国人だね」。特に東アジアの人は、言葉を聞かなくても見ただけで大体どこの国の人かわかるのではないだろうか? もともと似た顔立ちのはずなのになぜ?

私(沢井メグ)も、女の子なら見ただけで中国、韓国、台湾、香港くらいは見分けがつく。しかし男の子やオジサンはわかりづらい。周りでも同じようなことを言う人が多いのだが、どうして女子だけハッキリ特徴が分かれるのだろう。

……もしかして、メイクやファッションのせいじゃない? そんな気がする! ということで、日本人の私が韓国のメイクをしたら、韓国人に見えるのか試してみた。

・韓国と日本のメイクを半顔ずつやってみた

で、なぜ韓国なのか。台湾や中国のメイクでも良かったのだが、韓国に決めた理由は2つ。いま10代の間で韓国のオルチャンメイクが人気、「韓国人の顏になりたい」という声もあるとかないとかいう話を聞いたこと。そして、どの国よりもメイクに最も特徴があったためだ。比較の材料にするにはもってこいである。

ということで、韓国と日本のメイクを半顔ずつやって、どれくらい変われるのか検証。素人のハンパな技術で比較しても仕方ないので、プロのメイクアップアドバイザーで数々のショーで活躍されているIchiyo Fukushima先生にお願いしたぞ!

オルチャンメイクと日本のメイクでは、ファンデーションの前のベースから違うのだという。さっそくIchiyo先生に右半分をオルチャンに、左半分に日本のメイクを施してもらった結果……


・お前、誰だ?

こ、これは……!! 誰? ねえ、誰なの? 特に右半分の私! 鏡や画像で見ると向かって左側、そこに映っていたのは完全に『マジンガーZ』の「あしゅら男爵」だった。

あらら、このネタ失敗だったかしら? モデルは美人に頼むべきだったかなー……。しかし、ウィッグをかぶり、右顏だけ、左顏だけで撮影したところ……

あああああ、なんかいそう! こういう人いそう!! こんな雰囲気の韓国人の友達いたわ! ライブ会場とかに来てそうよね、うんうん! あ、もちろんアーティストではなくてファンの方ですよ。

・日本と韓国のメイクは正反対

正面から半顔メイクを見た際、あまりのインパクトに驚いてしまったが、片顏ずつ見て比較すると、改めて違いがハッキリわかる。



Ichiyo先生によると、日本と韓国のメイクは正反対であるそう。

日本の方は、肌はナチュラルに。ポイントメイクでは「なじませる」「ぼかす」というテクニックを使い、その人の顏のつくりを生かした自然な仕上がりを目指すという。

それに対し、韓国の方はとにかく「足りない部分を描いて、理想の顏を目指す」という印象だ。

・オルチャンメイクの特徴

オルチャンメイクでは、白くてみずみずしいツヤ肌が好まれるので、ツヤ感が出るベースやパウダーを使う。

眉は元の形を気にせず、ピシッと平行ぎみに太めに描く。アイメイクは、意外なことにマスカラやアイシャドウは控えめ。アイラインを目からハミ出すほど太く長くハッキリ描くことで目を大きく強調するのだ。

リップも赤系のはっきりしたカラーを使うと、オルチャンメイクっぽく見えるという。

そして、隠しワザ。実は鼻と頬にシャドーがかなり入っているのだ。立体感を出し、アゴを小さく見せるためである。「眉、目、口、骨格のメリハリ」を強調しまくることがポイントと言えるだろう。

整形かっ! というレベルで大胆に描き足していくオルチャンメイク。どうりでオルチャンメイクにしてもらった右の顏は、別人に見えたわけだよ……。

・結論:化粧スゲェわ

感想をいうと「化粧スゲェェッ!!!!」の一言。東アジアの私たちは人種的には同じはずなのに、どこの国の人か見分けがついてしまうのはメイクの違いも大きかったと思う。日本だけで言っても、メイクの仕方ひとつで世代もわかるくらいだしね!

余談だが、Ichiyo先生によると、日本のメイクの流行は、毎年毎年、海外のショーなどにも影響を受けるが、韓国のメイクはわりと独自路線であるという。だから「オルチャンメイク」はひとつのジャンルとして成立するのか!

いや~化粧ひとつでこんなに変わるとは思わなかった。さすがに半顔メイクで外に行くのは恥ずかしいのでオススメしないが、メイクは楽しい! 皆さんも、普段と違うメイクを試してみてはどうだろうか?

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼日本人だけどメイクだけで韓国人っぽくなれるのか? 検証のため半顔メイクをやってもらったよ!

▼こちらが日本のメイク。まだ普段の自分の面影がある

▼そしてオルチャンメイク。韓国人にこういう雰囲気の友達いるわ~

▼違いをザックリいうとこんな感じ。モデルが私でスマンね

▼恥ずかしいと言いながら半顔のままゲーセンへ

▼プリクラでも違いが出るか試してみたが、盛られすぎててよくわからなかった

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]