壁に女の人の顏が浮かんでる……! と思ったら、ただのシミだった。私たちはそれっぽいものを見ると「人の顏」と思いこんでしまいがちだ。これは「シミュラクラ現象」と呼ばれるもので、脳が3つの点が集まった図を顔だと認識するようにプログラムされているのだとか。

しかし、今回はそんな現象じゃ説明しきれない! 紛れもなく人の顏をしたワンコが激撮されたのである。

・オッサンの顏を持つワンコ

そんなワンコの画像が投稿されたのは、海外サイト『reddit』である。友達の友達が飼っている犬ということなのだが、こ、これは……!? シーズーのようなフワモコボディの上には……確かに人の顏! その人面ぶりは画像を見ていただければイッパツだが、ぐうの音も出ないほど人間の……それも、オッサンの顏をしているのだ!!

このワンコの写真にネットユーザーからは、

「どう見ても人間じゃないか!」
「一体、この子に何が起こったんだ!?」
「本当に? 合成じゃないよね!?」
「てっきり人間と顏交換したのかと……」
「これまで見た犬の中で、もっとも “人の目” をしているよ!」
「私もそう思う。この目が決め手だと思う」

など、驚きの声が上がっている。

確かに、このワンコの目はとても印象的。隣のワンコの目が黒目がちであるのに対し、人面犬の方は三白眼ぎみ。白目がバッチリ見えているのだ。

・脳は白目がちだとオッサンだと認識?

そういえばウチで飼っていたウサギも、普段はキュン死レベルで可愛かったのに、白目をむくとオッサンっぽくなっていたなぁ。まさか、私たちの脳は、黒目がちの動物を「きゃわわ」、白目がちだと「オッサン」と認識しているということか!?

そんな現象があるかはわからないが、このワンコがオッサンに見えて仕方がないというのは紛れもない事実である。

参照元:Rediit
執筆:沢井メグ