覚えておくと何かと便利なライフハック。今回お伝えするのは、Tシャツ、ズボン、下着、靴下、つまり “1回分の着替え” を手のひらサイズに畳んでしまう方法だ!

旅行のパッキングに役立つこと間違いなしだが、かさばる衣類をどうやって手のひらサイズにしちゃうのか? 動画『How to Fit a Full Outfit Into Your Socks – The Skivvy Roll』を見れば一目瞭然だ!!

【1回分の着替えを手のひらサイズに畳んじゃう方法】

1:平たい場所にTシャツを広げる。
2:ズボンを縦に2つ折りにし、Tシャツの真ん中に載せる。
3:Tシャツとズボンの1番上のラインをあわせる。
4:下着を縦に2つ折りにし、Tシャツの真ん中に載せる。

5:Tシャツの各袖を内側に折り畳む。

6:靴下を片方ずつ、畳んだ袖に重ねるように置く。
7:つま先をTシャツの中心にあわせる。口ゴムは外側を向く。

8:襟側からズボンの裾に向かってクルクルと丸めていく。

9:靴下を片方ずつ、丸まった衣類を包むように内側にひっくり返す。

――以上である!

2016年1月に公開されて以来、「とっても役に立った!」などと人気を集めているこの動画。だが視聴者らは、特に “ある点” が気になったようだ。それは……靴下。

「別名 “靴下を伸ばす方法” だな」「これだと靴下のゴムが伸びちゃうよね」「RIP靴下」なんて声があがっているのだ。た、たしかに……。ということで中には「靴下のかわりにゴムバンドで固定するとイイかも」というアドバイスも聞かれている。

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼動画を見るともっと分かりやすいぞ!