通勤中に雨に打たれて靴下が濡れてしまった。ああもうマジで最悪……ではない。実を言うと、こんな時のためにアマゾンで靴下を買っていたのだ。まだ開封していないのだが、同商品は「通気性に優れ、長時間着用しても汗やニオイが気にならない優れモノ」だという。

しかも、商品説明には「デザインはシンプルだが単調ではなく、靴を脱ぐときにまったく新しい感覚をもたらす」と書いてあった。というわけで、いよいよ男女兼用・ビジネス・ランニング・アウトドアなどなど……何にでも使える万能靴下の出番であります!

・ちなみにAmazon評価は1

今回購入した靴下の名前は「グランジ 美しさ 靴下 ビジネス カジュアルソックス 軽量 耐摩耗 滑り止め 吸汗通気 男女兼用 ランニング スポーツ アウトドア用(1199円)」である。1足1199円はそこそこ高い。さすがビジネスにもアウトドアにも使える靴下だ。

なお、レビューには「靴下の形をしていない」「ただの伸びる布」「小さ過ぎ」「ゴミ」「これは何?」「100円でも買うことをおすすめしない」などとブチギレられていて……評価は1だった。とはいえ、雨で濡れてしまった靴下よりはさすがに使えるだろう。


さっそく開封すると……


…………


なるほど。


たしかに靴下らしからぬビジュアルをしている。想像以上にペラペラでツルツルだ。めちゃめちゃポジティブに捉えれば「上品」と言える……かもしれない。


ちなみに柄は「ウミガメ」を選んだ。他に「ライオン」や「イルカ」なんかもあったような。


とりあえず濡れてしまった靴下を脱いで……


並べてみると

やはり「あまりにも真っ直ぐ」というか「もう少し湾曲している方が靴下っぽい」というか、そんな感想を抱いてしまう。ただ、ストレートな靴下も見たことはある。履き心地が良ければ文句はない。ってことで……


履いてみた。


うむ、頑張れば履けなくはないのだが、足首の締め付け感がハンパではない。着圧の強度がMAX過ぎるので、自然な角度にしただけで窮屈さを感じてしまう。


ちなみに窮屈なのは私だけではなかった。



ウミガメもめちゃめちゃ苦しそうなのだ。


…………


・長所もあったけど

フィット感がえげつない分、ずれ落ちにくいのが唯一の長所。とはいえ、約半日使用した感想は「きつい」「ウミガメがかわいそう」「100円でも買わない」と、ほぼレビュー通りであった。

ただ、今日みたいな雨の日に “代打” として使うならコンパクトだしいいかも……というわけで、濡れている靴下と対決したらギリギリ勝てるくらいの履き心地である。そんな靴下に1000円以上支払う必要はない。買わないほうがいいだろう


参考リンク:Amazon「グランジ 美しさ 靴下 ビジネス カジュアルソックス 軽量 耐摩耗 滑り止め 吸汗通気 男女兼用 ランニング スポーツ アウトドア用」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.