ハンバーガーのお供といえばポテトが定番だが、飲み物ならあなたは何をチョイスするだろうか? コーラやコーヒーも悪くないが、ビールとハンバーガーの相性も最高だ。さらにいうならば、いつものビールより こだわりのクラフトビールなんかは……無敵である。

今回の『最強ハンバーガー決定戦』は、ハンバーガーのウマさもさることながら、ビールの種類もハンパない池袋の「ビアパブ カムデン」をご紹介したい。あまり池袋に馴染みがない人でも、知っておきたい使える店である。

・クラフトビールがずらり

池袋東口から徒歩2分ほどのところに店を構えているビアパブカムデン。その名の通り、ハンバーガー専門店ではなくビアパブなのだが、都内のグルメバーガーを語るには外せない名店だ。

クラフトビールは海外のエールを中心に週替わりで8種類。伝統的なスタイルのものから最新のクラフトビールまで用意されており、英米中心のボトルビールも35種以上がズラリと並ぶ。店の雰囲気も良く、平日は26時、週末は28時まで営業していることもポイントが高い。

それはさておき、ハンバーガーだが、こちらもクラフトビールと最高に合う、こだわりのハンバーガーが用意されている。今回注文したのはお店のイチオシだという「ベーコンエッグバーガー」で、価格は税抜1050円だ。

・ハンバーガーもウマい

待つこと10分ほどでやって来たハンバーガーは、ツヤツヤとぶ厚いパティが印象的な、ボリューム満点の一品。パティの焼き目を見ると、どうやらグリルで焼き上げているらしい。

さっそく食べてみると、肉々しいパティは旨味も噛み応えもバッチリで、しっかりと肉が主役になっている。また分厚くカットされたベーコンの存在感もハンパなく、肉々しさにより拍車がかかっていた。

さらには目玉焼きも全体の一体感を演出するには不可欠の存在で、ハンバーガーをワンランク上のウマさに引きたてている。もちろんビールと合わないハズがなく、問答無用にウマいハンバーガーであった。

先述の通り、基本はビアパブなのでビール目的でも十分に楽しめることだろう。ただ、ハンバーガーとビールの組み合わせは最高だ。味はもちろんのこと、アクセスも営業時間も店の雰囲気もポイントが高いので、池袋では覚えておきたい名店である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ビアパブ カムデン(Beer Pub CAMDEN)
住所 東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル2F
時間 ランチ(土日のみ)12:00~17:00 / 月~木・祝・日17:00~02:00 / 金・土・祝前日17:00~04:00
休日 不定休

参考リンク:ビアパブ カムデン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼チリビーンズバーガーもウマかった。

▼ビールがウマい。

▼池袋では覚えておきたいお店だ。