ハンバーガーには様々なトッピングが可能だ。チーズ・ベーコン・トマト・パイナップル・アボカド……など、実に多くのトッピングが思い浮かぶが、定番のひとつに「マッシュルーム」が挙げられる。きっと風味豊かなマッシュルームがお好きな方も多いことだろう。

今回はそんな人に猛烈プッシュでオススメの、とっておきのハンバーガーをご紹介したい。……といっても、普通のマッシュルームではなく、いわゆるジャンボマッシュルームを使用した、他ではなかなかお目にかかれない一品だ。

・テイクアウト専門店

ジャンボマッシュルームを使用したハンバーガー「ポータベロマッシュルームバーガー」が食べられるのは、東京メトロ北参道駅から徒歩3分ほどのところに店を構えている『マーガーバーガー』である。駅でいうと、JR代々木駅も徒歩圏内だ。

こちらは2016年12月オープンと、比較的最近できたお店で、基本はテイクアウト専門のバーガーショップである。店の外にテーブルが1台設置されているが、持ち帰りを前提にした方がいいハズだ。

・営業時間が短い

テイクアウト専門店ということも珍しいが、営業時間もかなり珍しい。なんとオープンは月曜から金曜の平日のみ、しかも11時から15時までとたったの4時間しか営業していないのだ。人によっては敷居の高いバーガーショップといえるだろう。

今回は伺ったのは平日の13時頃。テイクアウト待ちのお客さんは数人いたが、テーブルは空いていたのでそのまま食べていくことにした。注文したのはもちろん「ポータベロマッシュルームバーガー」で、価格は税込1000円だ。

・想像をしてなかったビジュアル

正直「ポータベロマッシュルームバーガー」と聞いて、「マッシュルームが入ってるんだろうな」くらいしか想像していなかったが、前述の通り使用されているのは一般的なマッシュルームではなくジャンボマッシュルームである。……その大きさはパティが隠れるほどジャンボ! こ、この発想はなかった……!!

さっそくかぶり付くと……肉厚なマッシュルームが激ウマ! あふれるジュースがハンパない!! パティも肉の旨味が強く、肉汁とジュースが交じり合うとさらにウマい! おおぅ、ジャンボマッシュルーム超ウマいじゃないか……。これは出会ったことがない無いハンバーガーだぜ……!!

バンズには甘味があり、バルサミコ酢ベースのソースもマッシュルームとパティの旨味を引き立てている。さらにはローストされた玉ねぎの風味も良好で、全体としてまとまりが良い。うむ、これは文句なしにウマいハンバーガーである!

先述の通り、営業時間などのハードルは高いお店ではあるが、個性的なハンバーガーは一食の価値アリだ。特にマッシュルーム好きな人ならば、ぜひ1度足を運んでいただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 マーガーバーガー (marger burger)
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-3
時間 11:00~15:00
休日 土日祝

参考リンク:マーガーバーガー(Instagram)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼ハンバーガーを注文するとポテトが付いてくる。

▼決して目立つお店ではないので、見逃さないように注意しよう。

▼マッシュルーム好きには特にオススメだ。