シンプルなようで実際にやってみると、なかなか難しいルービックキューブ。とりあえず色を揃えてみようとカチャカチャやっても簡単には揃わず、なんでそうなるの〜なんて悔しい経験をしたことのある人も多いのではないだろうか。

さて、そんなルービックキューブの世界最速記録はすでに5秒台を突破しており、4秒の世界に突入。もはや人間の限界まで速くなってしまったと言ってもおかしくない。だが、ルービックキューブ神たちは日々鍛錬に励んでおり、さらなる記録を樹立しようとしている。そして今回ご紹介する男もその一人である。

・ルービックキューブの申し子の映像

ご覧いただくのは、泣く子も黙るルービックキューブの申し子「フェリックス・ゼムデグスくん」の映像だ。これまで数々の部門で世界一を達成してきた彼は、「3×3×3」でも4.73秒という恐るべき記録を保持している。

・アベレージが5秒台

もう「ルービックキューブ神」と言っていいほどの存在となった彼だが、この度 YouTube にアップした映像もこれまたスゴかった。なんと「3×3×3」のルービックキューブに5回挑戦し、アベレージが5.97秒! 繰り返すが、アベレージ5秒台だ!!

いざ彼のルービックキューブ挑戦を確認してみると、すでにウォーミングアップの時点で指の動きが神。そして神の手が動き始めたら、あっという間にキューブの色がバシッと揃ってしまう。ゼムデグス……恐ろしい子!

これぞ「ルービックキューブを極めた男」。その神が舞い降りているスゴさは実際に映像で確認して欲しいが、驚くこと間違いなし。一度でいいから彼の思考回路を見てみたいものである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼5回挑戦して平均が5秒台……!

▼こちらは世界最速と言われている4.73秒