paka0

ただいま、ネット上で注目を集めているのが、日本郵便のWeb動画「パカまじめ。」篇である。12月8日に公開されてからわずか1週間で、再生回数100万回以上を記録。

とにかく話題になっているのだが……アレレ、これってどこかで見覚えがある……?

・バカじゃなくて “パカ”

そう、Web動画「パカまじめ。」篇は、2014年9月に放映がスタートしたテレビCM「バカまじめ。」シリーズの第1作「バカまじめな男・登場」篇のパロディ動画なのである。日本郵便が日本郵便のパロディ動画を制作するって、どういうことなんだ(笑)。

baka1

・松本人志さんじゃなくてアルパカ

2つの動画を比較すると、すごく似ている……ッ! 日本郵便がバカまじめに制作したことがうかがい知れるが、「バカまじめな男。」に登場するのは松本人志さん、「パカまじめ。」篇に登場するのはアルパカである。

paka2
baka3

・アルパカがかわいすぎる

「バカまじめな男。」では、松本さん演じる郵便局社員が、真剣な表情で黙々と荷物を配達。行きつけのバーの常連たちにも、「アイツはバカまじめだなぁ~」と呆れられるほどバカまじめな男が主役だった。

paka3
baka5

しかし、「パカまじめ。」の主役は、かわいすぎるアルパカ。「パカまじめ。」な郵便局社員をアルパカが熱演しており、共演者の岡本夏美さんも「CMの人よりかわいい」とメロメロになっているほどのかわいさ。いや、これマジでかわいい。

・毎日配達して欲しい

記者(私)が気に入ったのは、配達を終えた郵便局社員が、次の配達へと向かうべく、キリリッとした表情で前を向くシーン。

「バカまじめ。」な松本さんの姿と、「パカまじめ。」なアルパカの姿が、なんとなくクリソツな気がするシーンでもある。アルパカが配達してくれるんだったら、毎日ゆうパック届けてもらいたいわ(笑)。

paka4
baka6

もふもふキュ~ン☆なアルパカに癒されること間違いなしの「パカまじめ。」篇。「バカまじめな男・登場」篇と比較しながら視聴するのもオススメだッ!!!

参考リンク: ゆうびん.jp / 郵便年賀.jp 公式YouTubeチャンネル