IMG_8096

以前の記事で、大手菓子メーカーコイケヤが『トースト味』と『牛乳味』のポテトチップスを2016年5月30日より発売することをお知らせした。そして記事が公開された後に気付いてしまった……編集部に商品サンプルが届いていたことを

「マジかよ! だったら食べてから書けばよかった!!」と思ったものの、時すでに遅し。というわけで、ポテトチップス『トースト味』と『牛乳味』を実際に試食して、どんな仕上がりになっているのか確かめてみたぞ。

・ポテトチップス『トースト味』と『牛乳味』とは?

まずはコイケヤの暴走新商品、ポテトチップス『トースト味』と『牛乳味』についておさらいしよう。ポテトチップスを、パン・米・グラノーラに次ぐ「第4の朝食」として育てあげようという決意のもと開発されたこの商品。コイケヤは「ジャガイノベーションを起こす!」とやる気満々だ。

IMG_8102

これまで「みかん味」や「バナナ味」「桃味」など、ポテトチップスらしからぬフレーバーを続々とリリースしてきたコイケヤ。果たして『トースト味』と『牛乳味』はどんな仕上がりになっているのだろうか……?

・いざ実食

まずは比較的安全そうな『トースト味』から試食。食べてみるとスタンダードなポテトチップスで普通にウマい。さらに舌先に神経を集中させると、トーストの風味がしてくるから見事だ。香ばしいポテトチップスに香ばしいトーストを重ねてくるとは……コイケヤめ、やりおる。

IMG_8118

次に『牛乳味』を試してみると、こちらは以前に同社から発売された「ショートケーキ味」に近い、甘い系の仕上がりとなっていた。牛乳が甘いかどうかはさておき、甘い系ポテトチップスの中でも比較的食べやすかったのが印象的だ。

IMG_8105

・2つを交互に食べると……

次に2つを交互に食べてみると……しない。トーストの風味が一切しない! 甘い牛乳味に負けて、ほのかに香ばしいトーストの風味が消し飛んでしまった。こ、これは……!! どちらも単品なら普通に美味しいポテトチップスだが、組み合わせて食べるのには相性が良くないのかもしれない。

何はともあれ、スタンダードなのが『トースト味』で、チャレンジしているのが『牛乳味』ということが判明した。……ぶっちゃけカラムーチョの方がウマいが、気になる人は5月30日の発売を待って試してみて欲しい。ジャガイノベーションの道のりは遠い……かも。

参考リンク:コイケヤ「ニュースリリース」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼トースト味。
IMG_8102
IMG_8116

▼舌先に神経を集中させると、トーストの風味がしてくるぞ。力作だ。
IMG_8118

▼牛乳味。
IMG_8105
IMG_8113

▼こちらは甘い系だった。なお、カルシウム入りとなっている。
IMG_8107

▼どちらも2016年5月30日に発売開始だ!