IMG_5313

気付けば2016年8月も後半だが、まだまだ厳しい残暑が続いている。アツい、とにかく暑くて仕事が手につかない。そこで気分転換にお菓子でも食べようとすると、スナック菓子で有名なコイケヤからある商品が編集部宛に届いていた。気になる中身は……な、なに! 「ポテトチップス みかん味」だってぇ!!

2014年と2015年にも登場し話題となった、このみかん味は以前にも記事でお伝えした。だが、資料によると今年はみかん果汁と共に酸味もアップしたという。それなら、改めて実食してどんな仕上がりか確かめてみたぞ。

・まさかのダジャレ

過去2年とも12月に登場していたみかん味だが、今年は8月17日から全国のセブン&アイホールディングスで限定発売された。何か特別な理由があるのかと思いきや、コイケヤは暑さで疲れた心身をいたわり残暑お見舞いを “おみかん” で伝えたかったという……まさかのダジャレか!

IMG_5318

それはさておき、今までも『トースト味』と『牛乳味』、そして『りんご味』など斬新な商品を世に送り出しているコイケヤの攻めの姿勢はハンパない。その熱意に胸を打たれつつ、さっそく私(りょう)は未体験のみかん味を実食してみることにした。

・ハマりそうな味

橙色のパッケージがみかんの甘酸っぱい味を想像させる。食べてみて感じたのは……みかんの味そのものが主張してくる! ということ。食べた瞬間は「酸っぱ~ッ!」と思ったが、後味スッキリでウマい! まさかみかんの酸味とポテチの相性がこんなに良いなんてビックリ仰天! さらに、後引く風味もハンパない。手が止まらないよォ~!!

IMG_5335

2014年にみかん味を食べた記者に訊いたが、今年度も「やっぱり美味しい!」という。私も2年前から知っていれば……とちょっぴりハマってしまいそうな勢いだ。

・塩加減が絶妙

ポテチならではのサクサクした噛み応えはもちろん、やはりみかんの甘酸っぱさを引き立てている塩加減も絶妙だ。バランスが良く、全てが計算しつくされているとしか思えない、ハイレベルなクオリティだった。

夏バテで食欲がない時はデザート感覚でも味わえそうなコイケヤの「ポテトチップス みかん味」。斬新なコラボだが、1度食べると手が止まらないので、食べ過ぎには要注意だぞ!

参考リンク:コイケヤ「ポテトチップス みかん味」
Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼コイケヤから橙色のネットに入って届いた「ポテトチップス みかん味」
IMG_5311

IMG_5313

▼1袋当たり341キロカロリー
IMG_5329

▼見た目や色は普通のポテチと変わらないが……
IMG_5335

▼食べた瞬間、みかんの甘酸っぱさが口に広がって衝撃的なウマさだぞ!
IMG_5339