IMG_2813

以前の記事で、大手菓子メーカー「コイケヤ」の無謀とも思えるポテトチップス『みかん味』『桃味』『バナナ味』をご紹介した。その斬新すぎる味わいは、「アリ」という人もいれば「無理!」という人も多い、まさに賛否両論ポテトチップスであった。

みかん味はいったん終売となり、最近復活したのだが、筆者は3種類のポテトチップスにある可能性を感じていた……。それは「3つ同時に食べたらミックスジュースみたいになってウマいんじゃね?」 ということ。これは試す価値ありでしょ! というわけで3種類をまぜまぜして食べてみたところ、衝撃的な結果になったのでご報告したい。

・コイケヤのフルーツ味ポテトチップス

まず、コイケヤのフルーツ味ポテトチップスのおさらいをしよう。第一弾は2014年12月に発売された『みかん味』である。「どうしたコイケヤ?」「ご乱心か?」 と物議を呼んだが、酸味がそれなりに強く「ありっちゃーあり」という結論に至った。

それから約半年の時を経て登場したのが『桃味』と『バナナ味』で、「完全にポテトチップスの概念が壊れた」という人が続出。特にバナナ味は甘味がメチャメチャ強く、「まあアリ」という人がいる一方、「完全に無理」「これはヒドい」という意見も多い問題作である。だがしかし……!

IMG_2811

・3種類同時に食べてみた

思い返してほしい、ミックスジュースの美味しさを。1つのフルーツでは到底出せない、豊かな風味とハーモニーを……! 仮にそれぞれがイマイチでも、3つ同時に味わうことで新しい可能性が開けるに違いない! 毛利元就の「3本の矢」の逸話と全く同じ理屈である!!

というわけで、まずはそれぞれをテイスティング。うむ、ナシではないが、やっぱりバナナは独特だ。舌にそれぞれの味を記憶させたところで、同じくらいの大きさのポテトチップス3種類を、同時に口に放り込む。そして舌に全神経を集中させると……! これはミックスジュース!! 味にムラはあるものの、完全にミックスジュースやッ!!

IMG_2820
IMG_2823

・粉々にするとさらにミックスジュース感アップ

次にムラを無くすため、全てのポテトチップスを1袋にまとめ粉砕することにした。こうすることでムラはなくなり、よりミックスジュースに近くなるハズ。粉々のポテトチップスは……うむ、ミックスジュースだ! バナナの甘味を、みかんと桃の酸味が上手くフォローしてる!! 爆誕! ミックスジュースチップス爆誕や!!

IMG_2846

念のため何人かに食べてもらったが「わかる気がします」「いい線いってますね」「単品で食べるより遥かに食べやすい」という意見が多かった。ただ、中には「うーん、中和はされてるけどミックスジュースか?」 という意見もあったことは記述しておこう。

IMG_2861

少なくとも、単品ずつ食べるよりはかなり食べやすく、10倍ほどはウマくなった。興味がある人はミックスジュース味をその手で試してみようぜ!

参考リンク:コイケヤ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちら問題の3商品。
IMG_2811

▼まずは3種類を同時に食べてみる。
IMG_2816

▼同じくらいの大きさをチョイス。
IMG_2813

▼舌先に神経を集中すると……
IMG_2820

▼ほら、ミックスジュースやん!
IMG_2823

▼佐藤記者にも食べてもらったところ……
IMG_2824

▼「ミックスジュースか?」
IMG_2831

▼確かに当たりどころによってムラがあるので、混ぜることにした。
IMG_2833
IMG_2837

▼そして砕く!
IMG_2842

▼これなら完全体のミックスジュース味やろ!
IMG_2846

▼どや!
IMG_2864

▼口の中に流し込むと……
IMG_2849

▼これはミックスジュース! 普通に食べるより10倍ウマい!!
IMG_2848

▼再度、佐藤記者にも食べてもらう。
IMG_2858

▼「まあ、中和されてるけど……」中和……? つまり……?
IMG_2861

▼単品で食べるよりは確実に食べやすくなるぞ! 気になる人はレッツチャレンジやで!!
IMG_2811