IMG_8200

世の中には、良くいえば “諦めない人”、悪くいえば “懲りない人” がいる。つい先日の記事で、大手菓子メーカー・コイケヤから「トースト味」と「牛乳味」のポテトチップスが発売されるとお伝えしたが、「ま た コ イ ケ ヤ か」と言いたくなるニュースが飛び込んできたのでお知らせしたい。

2016年5月30日よりコイケヤは、「千疋屋非公認」のポテトチップス『りんご味』を発売すると発表したのだ……どうしたコイケヤ? 落ち着けコイケヤ。まだ「トースト味」と「牛乳味」が消化しきれてないぞ? このペースは明らかに異常である……。

・1人張り切るコイケヤ

ポテトチップスを、パン・米・グラノーラに次ぐ「第4の朝食」として定着させようと、1人意気込む最近のコイケヤ。……誰がそれを望んでいるのかはさておき、「ジャガイノベーションを起こす!」と、コイケヤ自身はやる気満々だ。

IMG_8096

その野望を果たすべく開発されたのが「トースト味」と「牛乳味」で、試食してみたところ特にトースト味は「よく頑張ったな~」と伝わってくる完成度であった。だがしかし……。

・千疋屋にも持ち込んだらしい

その2種類がまだ発売されていないにもかかわらず、コイケヤは “第三の矢” として『りんご味』をリリースするというのだ。以前に同社から発売されたフルーツ系ポテトチップスとしては、「みかん味」「バナナ味」「もも味」に次ぐ4番手ということになる。

IMG_2811

しかも大胆なことにコイケヤは、超高級フルーツの老舗「京橋千疋屋」にも『ポテトチップス りんご味』を試食してもらったとのことだから、フットワークだけはマジで軽い。なお、京橋千疋屋からはお墨付きはもらえなかったもようだ

IMG_8208

・「りんご味」の再現度はメチャメチャ高い

編集部にもサンプルが届いていたので、食べてみたところ『りんご味』の再現度はメチャメチャ高い。国内産ふじを使用し、本物のりんごを感じさせる香りを追及したというのも納得のクオリティである。……なぜその情熱を他に向けないかは謎だが、これは100人が食べたら100人が「りんご味!」と認めるに違いない。

IMG_8212

また、コイケヤは「りんご味・トースト味・牛乳味」をセットにした『第4の朝食お試しセット』をオンライン限定で発売するとのことだから、気になる人は試してみてはいかがだろうか。……個人的にはドンタコスの方が朝食の可能性はあると思うけど。

参考リンク:コイケヤ「ニュースリリース」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ま た コ イ ケ ヤ か。
IMG_8200

▼パッケージの裏側。アップルシナモンはちょっと美味しそう。
IMG_8205

▼ビビりながら食べてみると……
IMG_8211

▼超りんごだ(笑)
IMG_8212

▼そろそろいい加減にしないと怒られるぞ、コイケヤ!
IMG_8216